サービスロゴ

ニフティは、「離れた場所から家族をやさしく見守る」をコンセプトにした室内環境見守りサービス「おへやプラス」の提供を開始した。サービスの提供に合わせて、初期費用と月額利用料金が3か月間無料になるキャンペーンを実施する。2015年1月31日まで。

手軽なVPN(仮想プライベートネットワーク)サービス「スマートサーブ」のアダプタと、グラモの赤外線学習リモコン「iRemocon Wi-Fi」を接続し、離れて暮らす家族の部屋に設置することで、室内環境を見守るサービス。専用のスマートフォンアプリから簡単に温度や湿度を確認できるので、必要に応じて空調の使用を促す電話をかけるなど、離れて暮らす家族の健康維持とコミュニケーションに役立つ。温度や湿度などの室内環境だけを計測するので、家族のプライバシーに配慮しながら見守ることができる。

「おへやプラス」モニター版として提供していたサービスに、天気予報データとの連動機能や、季節性インフルエンザ、熱中症の予防に役立つアラート機能などを追加し、正式版として提供。室内環境の確認機能のほか、あらかじめ設定した温度・湿度になるとプッシュ通知で知らせる機能や、季節性インフルエンザや熱中症の危険を知らせるアラート機能など、家族の健康維持に役立つ機能も提供する。

対応機種は、Android 4.1.1以上を搭載するスマートフォン。iOS版のアプリは、近日公開する。税別料金は、新規で申し込む場合は初期費用5000円、月額料金980円。「スマートサーブ」を利用している場合は、初期費用は無料で、月額料金は680円。なお、24か月間の最低利用期間中に解約する場合は、別途定める違約金が必要になる。

今後は、いざというときに遠隔地から空調を操作できる機能追加のほか、機器の設定に不安のある人のための出張設定サポート、インターネット接続回線とのセット提供など、サービスを強化する予定。また、複数家庭の室内環境を集中的に管理する機能を提供し、訪問介護事業などのビジネス分野でも活用できるようにサービスを展開していく。