『劇場版アイカツ』 12月13日(土)公開 ©2014 SUNRISE/BANDAI, AIKATSU THE MOVIE

『劇場版アイカツ!』の公開を記念して12月14日(日)に「uP!!!PREVIEW親子上映会」が開催されるが、上映後に行われる、劇中の楽曲を歌うアイドルグループ「STAR☆ANIS」によるミニライブがインターネットで生中継配信されることが決定! 

映画でも歌われる主人公・いちごの新曲「輝きのエチュード」の初めての生お披露目の模様を無料で視聴できるレアな機会となる。

デジタルカードゲームとテレビアニメで爆発的な人気を誇り、カード累計出荷枚数は今年3月時点で1億1千万枚を突破し、公式ファンブックも夏の時点で200万部突破というモンスターコンテンツ『アイカツ!』の待望の劇場版第1作となる本作。“アイドル”と“ファッション”をテーマに女子小学生の間で人気を誇るが、作品の中のアイドルたちの歌唱パートを担当する形で誕生し、いまや“大きなお友達”の間でもコアな支持を集めているのが、アイドルグループの「STAR☆ANIS」である。

 

当初は4名で結成され、その後、物語の展開に伴いメンバーの追加や卒業を経て現在では、わか、ふうり、りすこ、れみ、えり、ゆな、もな、るかを正規メンバーに8人体制で活動中。

『アイカツ!』関連のステージはもちろん、今年は国内最大規模のアニソンイベント「ランティス祭り2014」でも熱烈なパフォーマンスを披露し喝采を浴び、そのステージで初のワンマンライブを告知した。

ここ数日間の間でも、劇場版の公開を直前に控えて先行上映会やカウントダウン舞台挨拶などが各地で行われ、「STAR☆ANIS」も来場してミニライブを行なっているが、チケットは完売御礼状態。先述の単独ライブは来年の2月に渋谷公会堂で開催されることになっているが、劇中の少女たちさながら、急成長中のアイドルとして注目が高まっている。