素敵な彼氏なんだけれど、マナーやあなたに対する接し方などで、ここをもう少し改善してもらえたら…と感じる部分はありませんか?

長く付き合っていれば尚更、変わってほしいところも出てきますよね。でも、なかなか変わらないし、言っても変えようとしてくれない。

どうしたら彼氏は聞き入れてくれるのでしょうか。行動を改めてもらうためのコツをご紹介します。

彼氏に態度や行動を改めてもらうための4つのコツ

1. 納得してもらう

正論を言うのではなくて、彼氏に納得してもらえるような言い方をすると効果的です。

オススメなのは、あなたと彼氏に共通の敵を作ること。共通の敵には「男女の考え方の違い」を設定するとうまくいきやすいです。

「あなたはこう思っているんだよね、それは正しい」
「私はこう思っている。これも正しいと思う」
「考え方が違うのは男女で違っているから、だからその男女の違いを二人で埋めようよ」

といった流れで持って行くと納得してもらいやすくなります。

2. 過去を非難しない

直して欲しい行動を彼氏がとっていた過去を非難しない方が良いです。

それは、今までの行動を非難するということが、彼氏の人格に対する攻撃になってしまうことが多いためです。

今やりたいことは、過去をどうこうすることではなく、未来の彼氏を作ることですから、過去には目を向けないようにしてみてください。

3. 成功の実感を持たせる

彼氏の行動が少しでも変わったときには、褒めたり喜んだりすると効果的です。

「上手くいっている」という実感を持ってもらうことで、次に繋がりやすくなるのです。

4. 常に初めての依頼にする

一度彼氏が行動を起こしたからといっても、習慣になるまでには相当な時間がかかります。それまで彼氏が行動を変えることを「当然」と思わない方が良いでしょう。

毎回が「初めての依頼」であると思っておくくらいの方が、うまくいきやすいです。