男性は、心を許した相手には甘えたい人も多いと聞きます。

ところが、どんなに女性が「私に甘えてほしい!」と思っていたとしても、男性から見ると「こんな女性には、甘えられない……」と感じるタイプの女性もいるようです。

そこで今回は、男性たちに「こんな女性には、絶対に甘えられない」とゲンナリしてしまう女性の特徴を聞いてきました。

その中から、特徴的なものを5つご紹介します。

1. 自分ルールが多い女性

「自分ルールが多い女性は、なにかと面倒臭そうだから、甘えたいとは思わないです。

例えば、僕が知っている女性に『炭水化物は、午後7時以降摂らない』とか『高齢出産は奇形児が多く生まれるって聞くから、私は今から結婚をしても絶対に出産しない』とか言っている40代の人がいるんですけど、根拠も偏っているし、そういう話ばかりしている女性って、男が甘えても突き放してきそうでイヤ」(39歳男性)

自分にルールを課すのは自由ではあるけれど、度を超えた雰囲気が出てしまうと、ゲンナリしてしまう男性は少なくないと言えるでしょう。

男性目線で考えると、甘えても“自分ルール”で突き放されそうな気がして、甘えるのをためらってしまっても無理はありません。

2. 決めつけが激しい女性

「決めつけが激しい女性には、甘えたいとは思いません。

甘えた瞬間に『●●くんは▲▲だから甘えてきたんでしょ?』とか言われそうな気がして、怖いです(笑)。

ぶっちゃけ寛容な性格の子に甘えたほうが、男は居心地がいいです」(35歳男性)

物事に対して“決めつけ”が激しすぎると、男性はちょっと引いてしまう傾向もあります。

その結果として「甘える対象にはならない」ということなのかもしれません。

3. 口調がキツイ女性

「日頃からキツイ口調の女性には、何があっても甘えたいとは思わないです。

ピシャッと突き放されそうだし、甘えている姿なんて見せたらバカにされそう。

せっかく甘えるなら、もっと優しそうな女性に甘えたいです(笑)」(28歳男性)

言葉にトゲがあったり厳しいことを言うクセがあったりする女性には「甘えたい」と思うより先にウンザリした感情を覚えてしまうのも、男性の本音と言えそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます