もうすぐクリスマス。彼とのデートには、気合いを入れてメイクしますよね。私も、できる限りきれいな自分を見せたいから、ばっちりメイクをする予定。でも、女子が好きなメイク、男子からの評判がイマイチということ、みなさんご存知でしたか? 
彼にかわいいと思われたくて頑張ったメイクが逆効果ということも…。

では、男子はどんな顔が好みなのでしょう?

「かわいい顔はつくるもの」と言うのは、今韓国をはじめアジアの女子の人気となっているカリスマ『オルチャン』メイクアップアーティスト、PONYことパク・ヘミンちゃん。日本でいう『美女』や『イケメン』を意味する造語の『オルチャン』は、自撮りをネット公開して人気となっている美男美女のことを言うそう。

そんな憧れのオルチャン女子たちの『オルチャンメイク』のテクニックを知る彼女は、かわいらしい顔や、大人っぽい顔など、自分が望む顔を作る方法を教えてくれます。

今回は、男女それぞれに17種類のオルチャンメイクから“好みのメイク”を選んでもらい、その結果とPONYのメイク術を参考に、モテメイクについてお届けします。
 

フォトギャラリー男性人気No.1モテメイクを写真で解説
  • 男子No.1「 夢見るドーリーメイク」こちらのメイク法を写真で紹介!
  • 【A】パールなし バニラシャドウ M・A・C/スモール アイシャドウ バニラ 【B】淡いパールのベージュシャドウ ボビイブラウン/メタリック アイシャドウ #02 シャンパーニュクォーツ 【C】パールなし ホワイトペンシル M・A・C/アイ コール ファッシネイティング 【D】ブラウン ペンシルアイライナー M・A・C/パワーポイント アイ ペンシル バウンティフル ブラウン 【E】コーラル クリーム ブラッシャー ボビイブラウン/ポット ルージュ #02 カリプソコーラル 【F】インディピンクリップ シャネル/ルージュ ココシャイン #54ボーイ ・ マスカラ ランコム/イプノーズ ドールアイ ウォータープルーフ(国内未発売)
  • 1. Aを上まぶた全体にのせる/眉下までのせなくてOK。目元を明るく補正する程度で充分なので、のせすぎて白くならにように注意
  • 2. Bを二重の幅の2倍程度の厚さでのせる/2、3度ほのかに重ねる。
  • 3. Bを目頭から下まぶた全体にON/目頭にハイライトを。両目の間隔が狭い人はこの工程はスキップして。

女子はしっかりメイクが好み! 対する男子は…

ウレぴあ総研独自調査の結果、オルチャンメイクの中で、女子から最も支持されているのが、見つめられると視線をそらせなくなりそうな大きな目が特徴の「ひとめぼれメイク」。

女子支持率No.1「ひとめぼれメイク」
男子No.1のメイク法と総合No.1〜No.5を見る

アンケートに答えてくれた30代の女子が「バッチリ、完璧な感じ」とコメントしているように、ひとめぼれメイクからは、隙のないいい女の雰囲気が漂ってきます。女優のような印象的な顔に憧れる女子は多いのではないでしょうか。

でも、男子からの評価はイマイチなのがきっちりメイク。20代男子は「メイクが濃いと…怖い」とひと言。私も先日、照明を落とした雰囲気のいいお店でお酒を飲んだ後、店を出て、明るい街灯に照らされた瞬間「化粧、濃くない?」と言われたばかり。濃いメイク問題は、他人事ではありません。 

では、男子から高評価だったメイクはというと…。