【ママ友】何かと面倒そうだけど、本当に必要? リアルなところを聞いてみた

2014.12.21 17:30

結局、ママ友って必要? それとも、いなくてもいい? リアルな意見をママたちに聞いてみました。

困ったときに助け合ったり、グチを聞いてもらったり、普段なにかと頼りになるママ友という存在。でもその一方で「ママ友いじめ」や「ママカースト」など、ときには悩みのタネになることも...。

結局、ママ友って必要? それとも、いなくてもいい? リアルな意見をママたちに聞いてみました。
 

『あなたにはママ友が必要?』

1位 「必要」 73%
2位 「必要じゃない」 27%

結果、「ママ友は必要!」派のママが大多数の73%!
理由を聞いてみると、
「情報交換や子どもの遊び相手が必要だから」(2歳・女の子のママ)
「同じ悩みを持つもの同士で話しをすると参考になるし、精神安定するので」(1歳・男の子のママ)
「子どものことを相談したり学校について話し合ったり、子どもたちよりも親同士のほうが仲がいい。私にとって大事な仲間です」(6歳・男の子、2歳・女の子のママ)

など、育児の悩み相談や園・小学校に関する情報交換のために必要! と思っているママが多いようです。

また、
「仲間が欲しい」(1歳・女の子のママ)
「ママ友の会話が、癒しだから」(9歳と4歳・男の子のママ)
「楽しめる友達が必要」(3歳・女の子、0歳・男の子のママ)
など、ママ友というより「自分の友達」に近い感覚を持っているママもいます。
 

ママ友は必要じゃない?

一方、「ママ友は必要じゃない」と思っているママは25%。ママたちの4人に1人は「いらない」と思っているようです。

その理由としてもっとも多かったのが、
「気を使うので面倒」(5歳と2歳・女の子のママ)というもの。

さらに、
「特に必要と思ったことがないから」(2歳・女の子のママ)
「いてもいなくても困らない」(13歳と1歳・男の子のママ)
と、ママ友の必要性そのものを感じていない人も。

なかには、
「ママ友は自分の利害でころっと態度が変わるような人が多いので嫌い」(8歳・男の子のママ)
「同じマンションで行く予定の園に今通園してる親子が何組がいるけれど、見ているとお付き合いがものすごく面倒そうに見えたので。本当に仲が良くてというより義理でやってます感があるからしんどそう」(3歳・女の子のママ)

といった、周囲を見ていて、ママ友にネガティブな印象を持っているケースもありました。


ママ友は子どもを通して知り合うことがほとんどですが、やっぱり自分と気が合う、話していて楽しい人と仲良くなれればそれがイチバン! ですよね。
プライベートに入り込みすぎない、子どもや夫を比較しないなど最低限のマナーを守りつつ、
快適なママ友ライフを過ごしてくださいね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント