唐突ですが、男性から「可愛い人」と思われたいですか?

女性はよく“美人系”や“可愛い系”などと、その顔立ちから勝手に周囲に分類されがちでもありますが、「あの人って可愛いよね」と話題になる女性は、外見だけでなく内面にも可愛らしさがにじみ出ているパターンが多いですよね。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、“可愛い人”の特徴を徹底リサーチ!

男性たちの声を交えながら、チェックリスト形式で「可愛い人」にありがちな共通点を9つお届けしてまいります。

1. 笑顔が多い

「女性の笑顔は、やっぱり癒される!目が合ったときにニコッとしてくれる女の子を見ると『可愛いな〜』って思いますね」(39歳男性)

笑顔は人間関係の潤滑油でもある上に、男性目線での“可愛い人”には、不可欠な要素のひとつにもなっていそうです。

2. 口調が優しい

「優しい口調で話す子は、女の子らしくて可愛いなって思う。顔が可愛くても、口を開いた途端に毒々しいのは最悪だね」(32歳男性)

どうやら女性っぽい話し方をしているだけでも、男性目線での「可愛い」評価につながる模様。

逆に、厳しい口調やトゲのある話し方の女性は「可愛い」よりも「怖い」と思われがちな面もありますよね。

3. ちょっとぽっちゃり

「ぽっちゃりしている女性を見ると『可愛い!』って思います。

デブすぎるのはNGだけど、痩せているよりぽちゃっとした感じの子が可愛く見える。モフモフしたい願望って言うのかな?」(30歳男性)

こちらは、外見的な特徴。

女性的には「ぽっちゃり系はモテない」と思い込んでいるケースもあるけれど、“ちょっとぽっちゃり”はモテる体型のひとつ。

さらには、そこに可愛い雰囲気を感じ取っている男性もいるというわけですね!

4. 何かしてあげるとちゃんと喜んでくれる

「こっちが何かをしてあげたときに、ちゃんと喜んでくれる女性は、可愛いなって思います。

同じ『ありがとう』と言われるのでも、社交辞令的に言われるのと、ちゃんと喜びながら言ってくれるのとでは、印象が全然違う」(35歳男性)

男性は基本的には、女性を喜ばせるのが好きと言われます。

それだけに、何かをしてあげたときにきちんと喜んでいる様子が伝わると、そんな姿も「可愛い」と思ってもらえるキッカケになる様子です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます