付き合い始めはものすごく盛り上がった。デートの待ち合わせは彼が先に来て待っていることもあったし、毎日の連絡の返信はすぐに来た。しかもラブラブな内容。「カワイイ」ってほめてくれた。

でも最近、どうも彼の態度が雑になってきている気がする。デートに遅刻はするし、返信は全然来ない。来ても短文……。もしかして、私にもう飽きちゃったの?

今回は、そんな彼の態度の“雑”化について考えてみました。

男性は“丁寧ではない”

もともと男性は、なにごとにおいてもそれほど丁寧ではないのです。

「雑になった」と思っているのは女性だけで、本人は全く雑だと思っていないことが多い。男と女の感覚の違いです。

彼女を手に入れるまでは、無理をして頑張っている状態がいわゆる“恋愛のハイテンション”。男性にとって精神的につらいのもハイテンションの時期なので、早くこんな状態から抜け出して、彼女を手に入れて落ち着きたいと考えます。

恋愛初期の男性のテンションの高さは、彼女を手に入れたい狩猟本能から来る状態です。恋がかなう恋愛を最優先にはしなくなり、気持ちは落ち着くのです。

遅刻や返信が遅い理由は?

遅刻が多くなった理由は「彼女は許してくれる。彼女に安心している。甘えている」ということです。

ですが、甘えているのに彼女が「どうして遅刻するの」と怒る。それで彼は改めるのでしょうか。確かに改めるかもしれませんが「怖い。彼女って怒りっぽい」と感じるかもしれません。嫌われたり愛が減るリスクが高いですね。

返信が遅いことも、女性がイライラするくらいの話で、大きな問題ではないように思えます。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます