なぜ“子どもの写真付き年賀状”を送るのか? 調査から分かったママたちの葛藤とは

2014.12.31 10:30

最近はメールやSNSで連絡を取り合うことも増えたので、年賀はがきで新年のあいさつをする人は少なくなってきているとか。ママたちは今年どうするのか、アンケートで聞いてみました。

最近はメールやSNSで連絡を取り合うことも増えたので、年賀はがきで新年のあいさつをする人は少なくなってきているとか。
ママたちは今年どうするのか、アンケートで聞いてみました。

『2015年年賀状出す? いちばん多く出すものは?』

1位 「年賀はがきで出す」 78%
2位 「メールで出す」 10%
3位 「出さない」  8%
4位 「SNSで出す」  3%

1位は「年賀はがきで出す」で、8割弱のママの支持を得ました。
年賀はがきは、まだまだ絶大な人気を誇っているようですね。
「恒例なので」(0歳・男の子ふたごのママ)
「やはりお年玉つき年賀はがきが一番です」(6歳・女の子のママ)など、長年の習慣なので年賀はがきで出すという意見がたくさんありました。

「子どもが生まれて初めてなので、家族写真入りで!」(0歳・男の子のママ)
子どもが生まれるなどの大きなイベントがあったママたちは、年賀状には格別の思い入れがあるようです。

「友だちに子どもが産まれ、今までメールだったのにはがきに変わる人が増えてきた」(6歳・女の子と4歳・男の子と1歳・男の子のママ)
と、家族が増えたことをきっかけにはがきを出すようになった、という例もありました。

2位は「メールで出す」で、1割のママが選びました。
「最近はメールが多い」(0歳・男の子のママ)
という意見が複数ありました。また、
「年上や主人の仕事関係の方のみはがきで友人はメールです」(4歳・女の子のママ)
と、相手との関係によって、使い分けているというコメントもありました。

3位は「出さない」で8%、4位は「SNSで出す」でした。

「出さない」と答えた人は
「面倒なので」(6歳・男の子のママ)
「来たら返す。メールならメールで。はがきならはがきで返す」(3歳・女の子のママ)

「SNSで出す」人は
「楽だから」(3歳・女の子のママ)
「これで一括」(7歳・男の子と4歳・女の子のママ)などのコメントを寄せてくれました。

以前と違って、SNSなどで普段からコミュニケーションを取っている相手が増えたこともあり、特別にはがきであいさつをしなくてもよい相手が増えてきているのかな、という印象を受けました。

では、はがきで年賀状を出すママたちは、デザインはどんなものにするのでしょうか。
ズバリ、写真付きにするかどうか、聞いてみました。
 

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント