映画『薄氷の殺人』本編映像が公開

2015.1.5 10:38配信
『薄氷の殺人』

ベルリン映画祭で金熊賞(グランプリ)と銀熊賞(主演男優賞)をダブル受賞した『薄氷の殺人』の本編映像の一部が公開になった。連続殺人事件の謎を追う男と、事件のすべての被害者につながる謎の女の姿を捉えた美しい映像だ。

『薄氷の殺人』本編映像

本作の物語の始まりは、1999年に中国の郊外で男の死体がバラバラに切り刻まれて複数の石炭工場で発見されたことから始まる。刑事のジャンは事件を追うが真相は解明されず、5年後に再び同様の手口の事件が起こる。すべての被害者は謎の女ウーと親密な関係にあり、ジャンは彼女に近づいて手がかりを得ようとするが、彼もまたウーに魅了されていく。

このほど公開されたのは、ジャンとウーがスケート場にいる場面。ふたりは共に行動しているがなぜか両者の間に会話はなく、ふたりは離れた常態でリンクを滑り続ける。やがてウーがコースを離れ、ジャンは後を追うが、次第に人はいなくなり、誰もいない道でジャンとウーはふたりきりになる。なぜウーはジャンを人のいない場所に誘いこんだのか? 黄色い照明と降り続ける雪、そしてスケート場を離れていくにしたがって周囲の闇が増していく美しい映像だ。

ウーは事件の被害者なのか? それとも“魔性の女”なのか? 本作はミステリー劇を主軸にしながら、郊外で生きる人々の人間模様、苦いロマンスをじっくりと描いている。

『薄氷の殺人』
1月10日(土) 新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開(C)2014 Jiangsu Omnijoi Movie Co., Ltd. / Boneyard Entertainment China (BEC) Ltd. (Hong Kong). All rights reserved.

いま人気の動画

     

人気記事ランキング