YUKI YUKI

株式会社レコチョクがユーザー投票による“YUKI 名曲ランキング”を発表した。これは、YUKIのソロデビュー10周年を記念したコンプリートシングルコレクションアルバム『POWERS OF TEN』の発売に合わせ「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。

YUKIの公演情報を見る

最も票を集めたのは、2005年リリースの9thシングル『JOY』。

「“死ぬまでわくわくしたいわ”って歌詞が大好き! 『JOY』は無理したり飾らないで自分らしく生きることの楽しさや素晴らしさを気づかせてくれる曲です」(18歳・女性)など、人生の愛と喜びを歌った歌詞に共感し、楽しく前向きな気持ちになれるとの意見が多く寄せられた。また、「リズムもミュージックビデオも、とても印象的。ボブのYUKIもすごく可愛かった! 何度も繰り返し観て聴いた曲」(29歳・女性)のようにリズミカルなメロディにあわせたダンスが印象的なビデオクリップにも多くの支持が集まった。

2位は、2002年リリースの2ndシングル『プリズム』。

「メロディの透き通るような美しさが、YUKIちゃんの声をより魅力的にさせる曲で、初めて聴いた時、光の満ちるようなその世界観に引き込まれてしまいました」(17歳・女性)や、「歌詞、メロディともに、切なくて悲しくて……でもその中にでも凜とした希望がある。聴くたびに優しくて、穏やかな気持ちにしてくれます」(18歳・女性)など、透明感のある柔らかいサウンドを聴くと、心がとても落ち着いて暖かくなるとの声が多く寄せられた。

3位は、2009年発売の18thシングル『ランデヴー』。

「イントロの入りから好きです。可愛らしい歌詞がステキです」(17歳・女性)や、「最初からノリのいいメロディで一度聴いたらやみつきになります! 落ち込んでいた時もこの曲にいつも助けられています」(20歳・男性)など、アップテンポなメロディと恋の始まりを予感させる可愛らしい歌詞に共感が集まった。

■YUKI 名曲ランキング
1位:JOY
2位:プリズム
3位:ランデヴー
4位:ビスケット
5位:うれしくって抱きあうよ
※「レコチョク 音楽情報」では10位まで公開。