マンネリ鍋から脱出! 話題の“デコ鍋”も簡単に作れる「変わり種」レシピ4選

寒い日は暖かいものが恋しくなりますよね。特にこたつ+鍋なんて最高! 鍋は基本的に、食材を切って煮込むだけと簡単。レシピアプリで「鍋」と検索すると、レシピもたくさんヒットするんです。そこで、今回はレシピアプリで見つけた、変わり種の鍋を作ってみました!

寒い日は暖かいものが恋しくなりますよね。とくにこたつ+鍋なんて最高!
鍋は基本的に、食材を切って煮込むだけと簡単。レシピアプリで「鍋」と検索すると、レシピもたくさんヒットするんです。そこで、今回はレシピアプリで見つけた、変わり種の鍋を作ってみました!

 

サバ×キムチの鍋(アプリ「レシぽん プロの料理の無料レシピまとめ (無料)」より)

 

鍋の中で個人的にキムチ鍋が好きなので、まずはコレ。「さばのキムチ鍋」。キムチ鍋といえば豚肉が定番なのですが、これいかに!?

 

サバは切り身をカットして、しばらくお酒をふりかけて臭み取り。入れる野菜はニラ、白菜、ネギ、しめじ、豆腐と定番の具材です。

 

レシピアプリでちょっと悩ましいのは、3~4人分のレシピが多いこと。ひとりで鍋を楽しみたい人間にとっては多すぎる……! 今回も4人分で「キムチ鍋のスープ900ml」――ちょうど、市販のパウチ1パックくらいですね。パウチは使い切れずもったいないので、ビンのキムチ鍋の素を水で割って、ひとり分を用意します。

 

具材とスープを入れたら20分ほど煮込みます。つい最近買ったミニ土鍋(650円)、安さのわりに頑丈で重宝してます。

 

完成~。もっと生臭くなるかと思っていましたが、香りはふつうのキムチ鍋。スープを一口飲むと、サバからいい出汁が染みでていておいしい! 締めのごはんも絶品でした♪

いま人気の動画

     

人気記事ランキング