結婚するもしないも個人の自由です。結婚してないからどうこう、しているからどうこう、と言うつもりもありません。

しかし、「長年“結婚したい”と言っている」「結婚願望が強い」にもかかわらず、結婚していない男性はどうしたのかなと気になります。

とくに、パッと見はそれなりに素敵な感じで、性格も悪くはない。そんな男性が結婚へのモチベーションがとても高くて、出会いもあるのに、なぜか結婚していない……。

一体なぜ? その手の男性に出会ったことのある女性に話を聞きました。

1: 話が面白くない

「同僚に連れられて参加した飲み会で出会った40歳独身男性。見た目はシュッとしてて、良いほうなんですよ。ジムで体を鍛えていると言ってて、体型もちょいマッチョで。

モテそうなので、5年くらい彼女がいない、と聞いたときはびっくりしました。

でも、2回目にふたりで会ったとき、彼女が長くいないだけじゃなく、結婚願望は高いのに結婚してない理由がわかりました。

彼、話が面白くないんです。相槌も『へー』『ふーん』くらいしか言わず、話を広げようとしないんですよね。

逆に『そこ、食いつく?』『そこ、深く聞く必要ある?』と感じるところで、質問してきて困惑したことも(笑)。

話がとにかく盛り上がらないんです。そこそこいい顔と体だけで、あまり努力せずに来たのかな、って思いましたね」(28歳/メーカー)

会話が弾まないそこそこイケメンvs会話が弾む非イケメンであれば、後者のほうが一緒にいて楽しい人物、となるのもわかります。

話の面白さ、コミュニケーションのとりやすさは重要な要素のひとつです。

2: 潔癖症

「前に何度かデートして、いい感じになった男性の家に遊びにいったんです。イケメン好きな私が1回会って素敵だなと思った相手なので、普通にカッコよくていい人ですよ。

でも、その晩、『そっか。だから独身なんだ…』と納得することになりました。

家に入るなり、『手洗い・うがいしてね』とハンドタオルを渡されるのは、まだ普通ですよね。部屋に菌を持ち込まないために大事なことです。

でも、そのあと、彼が床に落ちた私のであろう髪の毛を拾って、忌々しい顔でゴミ箱に捨てるのを見て、えっ!? と思ったんです。

人が生活していたら、動きが生まれるから、髪の毛くらい落ちるじゃないですか。ものすごく不快そうに対応されると、気分は良くないですよね。

彼はものすごく潔癖症なようで、シンクには水滴ひとつなくて、床にもチリひとつないような状態でした」(30歳/IT)

きれい好き、というレベルなら共感はできても、過度な潔癖症ともなると、同じレベル感の意識を持っていない限り、ついていくのはけっこう大変……。

一緒にいるときに気を張りすぎて疲れてしまいそう。