(前列左から)神田正輝、石原まき子夫人、石原伸晃氏、舘ひろし、(後列)石原プロに所属する俳優たち

 「全国縦断 石原裕次郎の軌跡」展のオープニングセレモニーが22日、都内の松屋銀座で行われ、石原プロモーション代表取締役会長の石原まき子夫人、俳優の舘ひろし、神田正輝、裕次郎さんの甥で衆議院議員の石原伸晃氏らが出席、全国巡回展の開幕を祝い、鏡開きなどを行った。

 本展は、昨年夏に惜しまれつつ展示を終了した「石原裕次郎記念館」の主要な所蔵品を、全国巡回展の形でもう一度多くの裕次郎ファンに届ける企画。“カッコいい男”石原裕次郎の人生の軌跡を、貴重な資料やプライベートな遺品などを通じて紹介する。

 会期中には、裕次郎さんの愛車「メルセデスベンツ300SLガルウイング」も松屋銀座の1階正面口に展示される。同車の前で写真撮影を行った舘は「本当に素晴らしい車。ぜひ皆さんもご覧ください」と笑顔でアピール。「僕がお願いしても手に入れられなかった(車です)」と、まき子夫人への“おねだり失敗”を明かし、苦笑いを浮かべた。

 まき子夫人も「舘さんから何回も『欲しい』と言われたのですが『それだけはダメです』と言いました」と笑顔でピシャリ。きょう同車に初めて乗ったという舘は、「乗り心地は、僕に合っていましたね」と再びねだってみせたが、まき子夫人は「そうはいかない」とおちゃめに返し、会場の笑いを誘った。

 本展では、まき子夫人が裕次郎さんから受け取った婚約指輪も初公開される。婚約指輪を受け取ったときの様子について、まき子夫人は「裕次郎さんの気が変わると困るので、『ああ! ありがとうございます』とすぐしまいました。半分冗談ですけど楽しい思い出です」と懐かしんだ。

 本展は、8月22日~9月3日、都内の松屋銀座8階イベントスクエアで開催。