食育インストラクターであり、モデル、タレントとしても活躍中の和田明日香さん。姑である平野レミさんとのかけあいをテレビでご覧になった方もいるかと思います。

第11回ベストマザー賞2018受賞者であり、8歳・6歳・4歳の3人のお子さんを育てている明日香さんですが、そんな彼女も1人目のお子さんが生まれた後に育児ノイローゼを経験したと、7月に出版された初のエッセイ本『子どもは相棒 悩まない子育て』(ぴあ)のなかで語っています。

どんな人でもなる可能性のある育児ノイローゼ。
明日香さんはどうやって乗り越えてきたのでしょうか。
お話を伺ってきました。

直感だけで生きていた独身時代

――エッセイを読んでまず感じたことは、すごく嘘のない内容だな、ということでした。

和田明日香さん(以下明)「ありがとうございます! 嘘はキライです(笑)」

――それと、人生って、予期せぬことの連続だと思うのですが、明日香さんはまだお若いですが、すでにいろいろな予期せぬことを経験されて、それをサーフィンのようにうまく乗り切って、切り抜けて来られたのだな、という感想を持ちました。

明「そんな立派な人生ではないですが!」

――最初のお子さんを学生の時に妊娠されたというのも、予期せぬことのひとつだったのではないかと思うのですが。

明「(笑)そうですね」

――その後、2年毎に続けて2人目、3人目と出産されたのは、そうしたいなと思ってそうされたのでしょうか。

明「全然! ただ、男の子と女の子をそれぞれ育ててみたいという想いは漠然とありました。なので、1人目の女の子の後に男の子が生まれた後、3人目は生まれても生まれなくてもどっちでもいいかな、という感じだったんです。こんな言い方をすると3人目に悪いですが(笑)…、そんな気持ちでいたら、3人目を妊娠したので、じゃあもう元気で生まれてくれたらいいや、と。

それ以外のことは、何人産みたいとか、何歳差でとか、そういうのはなかったです。1人目の時に、子どもは授かりものだって本当に思えたので。もうこれは神様にお任せしようと」

――お子さんを持つ以前も、前もって計画を立てて目標に向かって行動するようなタイプではなかったのですか?

明「そうですね。もう、結婚するまでは、楽しいか楽しくないか、どっちの方が楽しいか、それが判断基準でしたね。今はやりたくないけど将来に役に立つからとか、そういうことはできなかったですね」

撮影:稲澤朝博

―それって、わりと世の流れとは逆をいってますよね。将来困るから今は我慢してこれをやっておきなさい、なんてことは言わないご両親だったのでしょうか。

明「そうですね。親からあれをしろこれをしろと言われた覚えは全然ないです…なんて言うんでしょう、考えないくせに意志は強かったんですよね、私」

――それはご自分の感覚を大事にされていたということでしょうか。

明「そうですね、直感がすごく大事でした。人にどう言われても、私が経験したら違うかもしれない、と思って人の言うことは聞きませんでした。人の忠告よりも自分の経験を優先させて信じて生きてきたので、それなりに痛い目にもあってきたんですけど(笑)」

――それでも、失敗だけで終わらせないわけですよね?

明「やっぱりあの人の言っていたことは正しかったんだ、なんて後から思ったりして(笑)」