©Disney

2015年新春(1-3月)、東京ディズニーリゾート(TDR)で開催されている謎解きプログラム「ディズニーの仲間たちの夢を追え!」。

今年はミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、チップとデールと一緒に謎を解く、5つのプログラムが登場しています。

 

通常営業で楽しめるシーの謎解き「ドナルドと宝の地図」

ドナルドの夢は「もっと有名になりたい!」

謎が書かれた宝の地図を見つけたドナルドは、ロストリバーデルタで地図の解読に挑みます。

ヒューイ、デューイ、ルーイも加わりながら、ドナルドと一緒に謎を解いていきましょう。

500円の専用フードバウチャー付きの「ドナルドと宝の地図」では、MISSION1がロストリバーデルタを実際に歩きながら解く問題、MISSION2以降は紙で解く問題となっています。

パーク知識も活用されるMISSION1と、レストランで休みながら、アトラクションやショーの待ち時間でも楽しめるMISSION2以降、東京ディズニーシーの通常営業時間を活かした仕組みです。

所要時間は約2時間。難易度は5段階で「4」と、完全クリアはなかなか難しい設定。

今回は実際の問題を模した特別問題と、その回答解説も用意しました! ぜひチャレンジしてみてください。

D*MANIA - 【TDS速報】パークの知識も試される!? ディズニー謎解き「ドナルドと宝の地図」特別問題にチャレンジ!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます