『REC/レック4 ワールドエンド』(C)2014 REC APOCALYPSE. AIE - CASTELAO PICTURES S.L. All rights reserved.

2007年にスタートし、世界各国でヒットを記録したスペインのパニック・ホラーシリーズの最終作『REC/レック4 ワールドエンド』の本編映像の一部が公開になった。主人公アンヘラが緊迫した状況に置かれた様をとらえた手に汗握る映像だ。

『REC/レック4 ワールドエンド』動画

『REC/レック』シリーズは、謎のウィルスに感染して凶暴化した者たちと、ウィルスから逃れようと奔走する人々の姿をドキュメンタリータッチで描いてきた。最新作では、ウィルスが流出したとされるアパートの取材をしていた女性アンヘラが臨時検疫施設として改造された貨物船に隔離され、厳重なセキュリティ網が敷かれた船内で感染者たちの追跡を逃れ、壮絶なサバイバル戦を繰り広げる様を描く。

このほど公開された映像は、隔離されたアンヘラが船内を逃走する姿を捉えたもの。タンクトップ姿になり、斧を手に、監視カメラを壊し、狭い廊下を進んでいくアンヘラの勇ましい姿と、彼女を追う者たちの行動が緊張感あふれる演出で描かれる。なぜ彼女は貨物船に隔離されたのか? 彼女が取材していたウィルスの正体とは? 全世界のファンを怖がらせ、謎を提示してきたシリーズがついに最終章を迎える。

『REC/レック4 ワールドエンド』
1月31日(土) 新宿武蔵野館ほか全国順次公開