©︎Disney

「東京ディズニーリゾート・アプリ」が2018年7月より正式リリースされました。

アプリ開発担当者に「東京ディズニーリゾート・アプリ」の狙いと展望を伺いました。

マイナスを0に戻すためのアプリ開発

(左から)株式会社オリエンタルランド 商品本部商品販売部商品ECグループ 山本峻氏、経営統括部 テーマパーク戦略推進グループ 三本佳世子氏、商品本部商品開発部商品販促グループ 安村敦子氏 ©︎Disney

これまでパーク内での情報収集は紙のガイドマップとTODAYがほとんどでした。

紙を広げて行きたいレストランのメニューや場所を確認しながら、スマホでプライオリティシーティング(PS)を予約するなど、煩雑な手順が必要。

そこで、パーク内での使用をメインに、予約やTODAY、抽選といったバラバラだったツールを集約し、一つにまとめたものが「東京ディズニーリゾート・アプリ」です。

来園者数が増え、情報化が進んだパークにおいて、複雑になってしまったパークの様々な機能に対し、パーク体験に集中できるようなアプリとして開発されました。

担当者は「マイナスを0に戻すためのアプリリリース」とアプリ導入目的を語ります。

リリース初日にはApp Storeのダウンロードランキングで1位を取るなどゲストへのインパクトも大きいアプリ。

あくまでゲストの利便性を高めることを目的としたアプリであり、社内でダウンロード数などの目標は設定していなかったものの、予想以上にダウンロードされていると言います。

別のアプリで運用されていたショーの抽選も早速新アプリの使用率が上回っているほか、アプリ内でのパークチケット購入者も着実に増えているそうです。

パーク最大のショップが誕生

「東京ディズニーリゾート・アプリ」の目玉となっているのがショッピング機能。

アプリ内でグッズを確認でき、在庫のある店舗の確認、アプリ内での購入と配送依頼も行えるというものです。

品揃えはリリース時点で約4,500点。

名入りのガラス製品などを除くほぼ全ての商品を取り扱います。

東京ディズニーリゾートで最大の品揃えを誇るショップとなりました。

アプリ内で購入すると、グッズを自宅に配送してもらえますが、配送用の箱もショッピング機能のために新規作成。

ミッキーたちが描かれた可愛らしい外箱デザインです。

購入内容に応じて様々なサイズの箱が用意されています。

箱を閉じるテープまでミッキーマークがついているこだわりっぷりです。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます