©Disney

世界で3700万ダウンロードの大ヒットとなっているスマートフォンゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」。

2015年1月29日に、リリース1周年を迎えた節目に、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社にお話をうかがうことができました。

スマホゲームだけでなく、アーケード版や、新しい「TSUM TSUM」ぬいぐるみなど、ツムツムを大特集します!

 

■特集内容
1. 2015年1月29日、「LINE:ディズニー ツムツム」リリース1周年!
2. 消されたツムの数は、世界で累計16兆個! 世界で人気のツムツム
3. ゲームの開発構想は「TSUM TSUM」ぬいぐるみの企画段階から
4. 日本初! ツムツムの対戦イベント「闘会議2015」開催
5. 今後も新ツムが続々登場!
6. 限定ツムマスコットが手に入る! 対戦や新ギミックもある「アーケード版」も開発中
7. 3月3日より、ディズニーストアでベイマックス「TSUM TSUM」発売
8. 3月7日オープン“大人の女性のための”ディズニーストアで限定ツム登場
9. 2月には大きな動きも!? 今後のツムツムの展開にも注目!

 

1. 2015年1月29日、「LINE:ディズニー ツムツム」リリース1周年!

 

   

2014年1月29日にリリースされた、スマートフォン用カジュアルパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」が、リリースから1周年を迎えました!

筆者自身も、累計プレイ回数を見るとびっくりするほどのハマり具合のツムツムのゲーム。

読者のみなさんの周りでも、ディズニー好きに限らず、プレイされている方も多いのではないでしょうか?

その大人気のツムツムに関して、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社にお話を聞くことができました。

ゲームだけでなくグッズなど、ツムツムに関する様々なお話をして頂いたので、ツムツムに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

 

2. 消されたツムの数は、世界で累計16兆個! 世界で人気のツムツム

2014年1月29日にリリースされた「LINE:ディズニー ツムツム」は、2014年7月に世界で配信がはじまり、世界累計3700万ダウンロード以上となっています(2015年1月27日現在)。
アプリは各国語に対応しており、特にアジアでの人気が高いようです。

 

利用者数が多いLINEと連携させることによって、例えば家族や友人にゲームをプレイするためのハートを送り合ったりと、繋がりを意識したシステムになっています。

基本的に1プレイ1~2分で終えることができる、という手軽さも魅力で、まさにカジュアルパズルゲーム。

ツムツムのプレイヤーには、これまでもディズニーが好きだった方はもちろん、そうではない男性や、またスマートフォンゲームを初めてプレイする方が非常に多いというのが特徴となっているようです。

たしかに私自身も、女性や子供だけなく、電車の中でツムツムをプレイするサラリーマンの男性などを目にすることも多く、本当に幅広い層に人気があると実感しています。

それを示す面白い数字が、世界累計でのプレイ回数と、消されたツムの数!

なんと536億回もプレイされ、16兆個のツムが消されたというデータがあるそうです(2015年1月16日現在)!

もはや桁が凄すぎて想像も難しいですが、それだけ大ヒットしたゲームと言えますね。

ちなみに、雨の日や土日などにプレイする回数が増えるというデータもあるそうです。まさにカジュアルパズルゲーム……!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます