「ミロクのかんたん!青色申告9」

昨年末、政府は今年10月に予定されていた消費税率引上げを先送りする方針を決定した。また、これに伴い、軽減税率導入の検討が始まっている。青色/白色申告ソフトを選ぶときは、こうした不確定な税制に柔軟に対応できるソフトを選びたい。ミロク情報サービスの「ミロクのかんたん!青色申告9」は、5年間無料のアップデートサービスを提供する青色申告ソフト。5年の間、消費税率が変わっても随時対応するので安心だ。

●煩雑な確定申告をサポートする「ミロクのかんたん!青色申告9」

小規模の会社や個人事業主にとって気がかりな確定申告の季節が間近に迫ってきた。今年の確定申告(平成26年分)では、昨年実施された消費税率8%への対応が求められ、計算や書類の作成はいっそう複雑になる。  また、昨年1月から白色申告をする個人事業者にも帳簿への記帳と保存が義務付けられ、収支内訳書の提出が必要だ。青色申告ではさらに、慣れない複式簿記での記帳や、損益計算書・貸借対照表の作成など、めんどうで音を上げてしまう人は多いのではないだろうか。

そこで頼りになるのが、「ミロクのかんたん!青色申告9」だ。最初の設定で質問カードに答えていくだけで準備は完了。複式簿記や仕訳、減価償却といった会計のくわしい知識がなくても、ソフトが自動で記帳・集計し、必要な帳簿や集計書類、決算書、貸借対照表、損益計算書を誰でも簡単に作成できる。もちろん、消費税も自動計算だ。

また、電子申告「e-Tax」に対応していて、今回新たに白色申告に必要な記帳・帳簿などの保存と申告書作成機能を搭載。青色申告はもちろんのこと、白色申告の個人事業主にもおすすめのソフトだ。

●税制の変更にも対応する「5年保証つき」が魅力

確定申告ソフトを導入・利用する際にポイントになるのは、毎年のように変更・追加になる税制などへの対応だ。このために、これまで確定申告ソフトは基本的に1年単位で買替えやプログラムの更新が必要になっていたのだが、「ミロクのかんたん!青色申告9」はそんな常識を打ち破り、アップデートが5年間無料で受けられるという注目のサービスが付帯する。つまり、毎年ソフトを買い替える必要がなく、5年間ずっと使えるのだ。これはユーザーにとって非常に大きなメリットだ。

例えば、昨年末に決まった消費税率10%引上げの先送り。本来なら、今年の10月から消費税10%になるはずだったが、2017年4月に先延ばしされた。加えて、食品などの特定品目について税率を下げる軽減税率も検討されていて、導入されれば消費税の計算がさらに複雑になることが予想される。

こうした税制の変更について、「ミロクのかんたん!青色申告9」はアップデートプログラムをインターネット経由で随時提供し、5年間は追加費用なしで利用し続けることができる。軽減税率の導入といった不確定の税制にも、柔軟に、スピーディに、そして安心して対応するのが最大の魅力だ。

●スマートフォンの収支管理アプリ「フリビズ」との連携でもっと便利に

ミロク情報サービスは、全国に約8400の会計事務所をユーザーとして抱える財務会計・税務・経営のスペシャリスト。そのノウハウやシステムは高く評価され、中堅・中小企業約1万7000社が同社のサービスを活用している。

最新版では、新たに同社が提供しているスマートフォンの収支管理アプリ「フリビズ」との連携機能が追加された。「フリビズ」は銀行口座(ジャパンネット銀行対応)の登録で取引明細を簡単に取得したり、領収書やレシートをスマートフォンで撮影するだけで、経費などを自動で読み込んだりできるアプリ。

読み込んだデータは「ミロクのかんたん!青色申告9」のフォーマット(CSVファイル)で出力し、簡単にそのままソフトに読み込むことができる。経費などの収支管理はスマートフォンで手軽に行い、PCで手間なく確定申告に必要な書類作成までできるというわけだ。

また、ミロク情報サービスは、そのノウハウを生かしたサポート体制にも定評がある。いかにソフトが使いやすく設計されているとはいえ、実際に入力・操作するとなると、不慣れな会計・税務用語などにとまどいがち。「ミロクのかんたん!青色申告9」では、ユーザー登録すると、3か月間の無償サポート「あんしん!スタート」を受けることができる。

電話サポートは機械的な音声ガイダンスではなく、オペレータが直接電話に出て対応する。困ったときにすぐに専門スタッフに相談できるサポート体制は、ユーザーにとってうれしい限りだ。3か月後も、1年契約の有償サポート「あんしん!サポート」や、そのつど料金を支払う有償サポート「あんしん!スポット」を用意している。

●事業の発展・拡大をサポートするシリーズ製品もラインアップ

「ミロクのかんたん!青色申告9」のシリーズ製品には、「法人会計」「会計」「販売仕入」「給与」「見積・納品・請求」の5パッケージがある。企業の財務会計を細かくカバーする「ミロクのかんたん!法人会計9」や、小規模法人・個人事業者対象の「ミロクのかんたん!会計9」で、事業の発展・拡大に向けた支援もできる。さらに、これらと連動して利用できる「ミロクのかんたん!給与9」や「ミロクのかんたん!販売仕入 9」も含めて、さまざまなニーズにきめ細かく対応するラインアップだ。

アップデート5年間無料サービスは「ミロクのかんたん!青色申告9」だけだが、ユーザー登録後の3か月間無償サポートや、アップデートプログラムの提供はすべての製品で共通。ウェブページ(http://miroku.mjs.co.jp/)からは、各製品の無料体験版プログラムをダウンロードできる。この無料体験版で作成したデータは製品版でそのまま利用できるので、気軽に最新版『ミロクのかんたん!シリーズ9』の使いやすさを実感しよう。(フリーライター・石川貢士)