マネキンタイプ

大日本印刷(DNP)は、プロジェクションマッピングを使った店舗向け映像システム「DNPプロジェクションマッピング(パッケージ版)」を発売した。

屋内で行うプロジェクションマッピングに必要な機能をパッケージ化。洋服などの映像をマネキンに映し出すタイプと、店内などの壁面に映像を映すタイプを提供する。

マネキンタイプは、マネキンに着せたTシャツとパンツの前面に映像を投射するもので、全身タイプと上半身タイプの2種類がある。マネキンを設置する専用のボックスやパネル、投影用プロジェクター、再生機をセットで提供し、約2分の3D映像を制作する。

壁面タイプは、製品などの立体形状のレリーフを施したパネルなどを壁に掛け、そのパネルや壁面に映像を投射。投射する映像サイズは80インチ以内。レリーフを施した立体のパネルと投影する約2分の3D映像を制作する。展示会などで自社製品の内部構造を画像で紹介するなど、表面上では見えないものを可視化できる。

1週間レンタルまたは買取りが選択できる。マネキン全身タイプ、マネキン上半身タイプ、壁面タイプは、それぞれ、セット機器、設置費、映像制作費がかかる。1週間レンタルのマネキン全身タイプの場合、税別価格は、セット機器が20万円~、設置費が30万円~、映像制作費が170万円~。