年齢とともに友達が減るのは仕方ない!? 「友達との付き合い」を一生涯大切にする方法

年齢を重ねると、周りが結婚し出したり環境が変化して、親しかった友達との距離感が変わっていきますよね。恋愛も友達も待っているだけではいい出会いはやってこないもの。とはいえ正直なところ、年齢とともに友達が減っていくことは仕方のないことなのでしょうか。

友達との付き合い方に悩んでいる人はいませんか?年齢を重ねると、周りが結婚し出したり環境が変化して、親しかった友達との距離感が変わっていきますよね。

人によっては「仕方ないことだと分かっているんだけど……」と思いながらも、どこか寂しかったり。新たに友達を作ろうと、趣味などを通じて積極的に交流関係を広げている人もいるかもしれません。

恋愛も友達も待っているだけではいい出会いはやってこないもの。とはいえ正直なところ、年齢とともに友達が減っていくことは仕方のないことなのでしょうか。

 

年齢とともに友達の数は減っていくもの?

限られた数しか友達がいない人にとって、学生時代からの友達は貴重な存在ですよね。友達を作ろうと思ってもすぐにはできづらい……。そんなタイプの人ほど、相手が家庭持ちになってから連絡を取りづらくなってしまった人も多いのでは?

これらの悩みをQ&Aサービス「OKwave」に投げかけたところ、「社会人になれば仕事の時間が長くなり、自由になる時間が少なくなります。結婚すれば、家庭と生活することに重点に置きます。友達と遊ぶ時間はとても少なくなります。それ以外に仕事が違うと、共有する話題が無くなります。友達と一緒にいても楽しくないのです」(pwe2010さん)と、共感する声が多く集まりました。

よく「結婚すると友達付き合いが疎遠になる」と言われるのも、まさに家庭のことを第一に考えなければいけないため、友達と会う機会が思うように作れなくなるからかもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント