きょうもお疲れさま! 隼人です。

暑い夏がやっと終わり、9月は食欲の秋。旬の食材も多く、食べ物が美味しい季節になりました。

しかし、まだまだ、残暑が厳しくてバテ気味な人もいますよね?

そんな時は、栄養バランスの良い野菜サラダで、さっぱり&たっぷりと野菜を摂ってみてはいかが?

キノコと豆腐の秋サラダ

外食が続いていてカロリーダウンをしたい。また、風邪を引きそうな季節に免疫力をアップさせたいなどの時にもおすすめのサラダです。

寒い日は、生ハムを豚ばら肉や鶏もも肉に変えて、お鍋にしてもOK! ポン酢で食べればさっぱりとして食がすすむので試してみてね。

生ハムをお肉に変えればお鍋にもなります

【材料】※人数に合わせて調整してください。

キノコ3~4種・木綿豆腐・水菜・大根・生ハム・オクラ・オリーブオイル

作り方

1.木綿豆腐を水切りしておきます。

水きりはしっかりと!

2.キノコをオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウをしておきます。

オリーブオイルは多めに

3. キノコをボウルなどにあけておき、熱を取ります。

荒熱を取ってから盛る

4.水菜や豆腐を切って盛る。

豆腐は水切りしないとビシャビシャになってしまう

5.キノコのあら熱がとれたらサラダにのせ、ゆでたオクラと生ハムを添えたら出来上がり。

オクラと生ハムを添えて出来上がり!

●木綿豆腐の水切りをしっかりしておくことが、美味しいサラダになるポイント!

サーモンとクリームチーズのサラダ

仕事から帰ってきて、もう面倒くさいから簡単に食べたい!……とはいえ、美容や栄養バランスを考えたメニューにしたい。そんな時に食べたいのが「サーモン」。

サーモンに含まれるアスタキサンチンとクリームチーズの保湿効果、そして野菜に含まれる食物繊維と栄養バランスはバッチリのメニューです。

美肌に良い食材でお肌を癒そう

【材料】

サーモン・クリームチーズ・セロリ・レタス・ベビーリーフ・プチトマト・ブロッコリースプラウト

1.セロリを千切りにしたものを、レタスやベビーリーフなどと一緒にボウルで混ぜます。

ルッコラやセロリなどの香りが癒しになります

2.1で混ぜた野菜とサーモンをお皿に盛ります。

サーモンはスーパーモデルも毎食食べるスーパーフード!

3.クリームチーズ・ブロッコリースプラウトを飾って出来上がり。

クリームチーズもお肌の保湿効果がある

●サーモンとクリームチーズは肌の保湿効果がアップする組み合わせ! 秋はワインと一緒がおススメ。