生まれてきた赤ちゃんに初めてプレゼントする名前。

パパやママは、響きや漢字、字画など、たくさん悩むものですね。

そして、昔から今も変わらず人気があるのが、ひらがなの名前。今年、人気のひらがなの名前はどんなものなのでしょうか。

「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」が、「2018年ひらがなの名前ランキングベスト30」を発表しました。

人気ひらがなの名前ベスト30を発表

©の「無料 赤ちゃん名づけ

1位から10位までのベスト10をクローズアップ!

1位 さくら
2位 さおり
3位 くるみ
4位 あかり
5位 みゆき
6位 すず
7位 ひかり
8位 いろは
9位 ひなた
10位 あい

1位は「さくら」ちゃん。名づけの時に「桜」は漢字でも多く使用される人気の文字。可愛いイメージを増すため、ひらがなを選択するというパパやママが多いのかもしれません。

2位は「さおり」ちゃんで初ランクイン。ひらがなだけでなく、漢字表記でも人気のある名前なのだそう。

3位は「くるみ」ちゃん。前回のランキングでも3位と、ひらがなの名前でも人気の名前です。

続いて、11位から30位は?

続いて、11位から30位もご紹介していきましょう。

11位 ひまり
12位 あおい
13位 きこ
14位 すみれ
15位 めい
16位 なぎさ
17位 そら
18位 めぐみ
19位 はな
20位 みのり
21位 ここみ
22位 ゆい
23位 ほのか
24位 しおり
25位 ひな
26位 いちか
27位 しずく
28位 うみ
29位 あいの
30位 りこ

今回のランキングで新たにランクインした名前は4件と少なく、毎回人気のある名前が数多くランキングに残る結果となりました。

平仮名の名前には女の子の名前が大多数を占めましたが、第9位「ひなた」や、第12位「あおい」、第17位「そら」の3つは、男の子の名前でも多くみることができました。

女の子の命名に人気がある「ひらがなの名前」では「さくら」をはじめ、「くるみ」、「はな」、「あかり」、「ひかり」、「すみれ」など自然や植物をイメージする名前が人気のようです。

今回新しくランクインした名前である、「さおり」や「みゆき」、「いちか」などの女の子らしい清楚さや可愛さを表す名前も人気です。

読みでは、やはり最近の定番といってもよさそうな、「ひなた」「ひまり」「ひな」「そら」などがランクインしており、漢字でもひらがなでも人気の名前ですね。

ひらがなの名前からは、可憐なイメージややわらかさなどを感じますので、女の子の名前に多く使われるのかもしれません。これから名づけを考えるパパやママは、是非、ひらがなの名前も検討してみては。

<参照>2018年ひらがなの名前ランキング [赤ちゃん無料名づけ]

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。