2018年9月15日(土)より全国で順次O.A.

株式会社創味食品(本社:京都府京都市伏見区/代表:山田佑樹)は、お笑い芸人の明石家さんまさんを起用した新TVCM 「ホンマやっ!篇」(15秒/30秒)と「追いシャン篇」(15秒)を9月15日(土)より全国で放送開始します。




 本CMでは、本格がらスープの素である「創味シャンタン」を使えば様々な料理の味を簡単に整えることができる、その手軽さと汎用性を、お笑いの表現力をもって分かりやすく伝えたいという思いから、国民的お笑いスターである明石家さんまさんを起用しました。
  本編は「ホンマやっ!篇」、「追いシャン篇」の2パターンとなっております。「ホンマやっ!篇」は、「創味シャンタン」を使った料理の美味しさに明石家さんまさんが往年のギャグで驚く内容となっており、「追いシャン篇」は、薄くなった鍋スープに「創味シャンタン」を足すことで味をさらに美味しくさせる新しい食べ方「追いシャン」された鍋スープの美味しさに明石家さんまさんが感動する内容となっています。

 見どころは、コミカルながらも料理の美味しさをしっかりと表現する明石家さんまさんの見事な演技です。「ホンマやっ!篇」での、「そんなわけ…ホンマやっ!」という往年のギャグを披露するシーンでは、絶妙な驚きのリアクションで、「創味シャンタン」がどんな料理にも合うというポイントを見事に表現しています。
 また、実際に「創味シャンタン」を使った料理を食べて「すっごい美味しい!こんな美味しいのはじめてや」と感想をいただいただけに、両編で見せる、次々と美味しそうに料理を召し上がる姿もとても印象的です。様々な料理の溢れるシズル感と、明石家さんまさんのコミカルながらもおいしさが伝わってくる見事な演技の絶妙なコンビネーションをお楽しみください。

 なお、本CMで流れる「SOMI~、SOMI~」というBGMは、明石家さんまさん主演ドラマ「男女7人秋物語」主題歌「SHOW ME」を替え歌でアレンジしています。懐かしのメロディも併せてお楽しみください。


CMストーリー
「 ホンマやっ!篇」(15秒/30秒】

「どんな料理もおいしくなるって、そんなわけ・・・」と、「創味シャンタン」を使った料理の美味しさに半信半疑の明石家さんまさん。しかし、次々と運ばれてくる「創味シャンタン」を使った料理を召し上がっていくうちに最初は半信半疑だったさんまさんも「・・・ホンマやっ!」と、最後にはその美味しさに納得するのでした。




「 追いシャン篇」(15秒)

「追いシャン?」聞き慣れない言葉を耳にし、眉をひそめる明石家さんまさん。どうやら「追いシャン」とは、味の薄くなったお鍋に「創味シャンタン」を加えて、さらに美味しくさせる新しい食べ方らしい。日本の鍋料理の新常識を初めて知ったさんまさん、実際に「追いシャン」したお鍋を食べて思わず「追いシャン、おいしいやん!」とひとこと。最後までおいしくお鍋を楽しむのでした。




撮影秘話
■スタッフさんとの積極的なコミュニケーションで現場を和やかな雰囲気に

 6月某日、神奈川県のスタジオで収録に臨んだ明石家さんまさん。挨拶とともに急ぎばやに現場入りされると、その独特なオーラに、準備に追われていた現場の空気が一気に本番モードへと変わりました。
 しかし、撮影が進むにつれ、さんまさんのおかげで徐々に雰囲気は和やかなものに。撮影の合間に、馴染みのスタッフを見つけると昔の思い出話を披露。軽快なトークでスタッフの笑いを誘ったほか、頭上のモニターに何度も頭をぶつけてしまうCM監督に対しては「よぉ~頭打つな、そろそろ覚えたら?」と愛のあるツッコミを披露。さんまさん自ら積極的に撮影クルーとコミュニケーションをとることで、現場の和やかな雰囲気を作り出してくれました。

■2つのプロフェッショナリズム

 「えっ?!200億食も売れてんの?」と「創味シャンタン」が200億食も売れていることに驚くシーンでは、
「えっ?!200食も売れてんの?」と、桁を間違えてしまうNGを出してしまいますが、さすが笑いのプロ。
「会社潰れてまうよな」とNGを一瞬で笑いに変えてしまいました。
 そして、時間を空けずに臨んだ次のテイク。プレッシャーがかかる状況にもかかわらず、完璧な演技を披露し、OKテイクを出します。同じミスを繰り返さない、お笑いだけでなく、演者としてのプロフェッショナリズムも
見せてくれました。

■料理の味に大満足!

 「創味シャンタン」を使った卵スープを実食した際には、「ほんまに創味入ってんの?おいしい」と、料理の味に満足されたご様子。その美味しいの一言に喜ぶ創味食品のスタッフを見つけると、「スポンサーが言ったら美味しい!こんな美味しいのはじめてや」と照れ隠しの一言で笑いを誘いましたが、その後、改めて料理の味を聞かれた際には「すっごい美味しい!ほっぺが落ちた」と、やはり料理の味のには大満足されていたようでした。


新CM O.A.情報

「 ホンマやっ!篇」(15秒/30秒)
・日時   :9/15(土)~12/14(金)
・放送エリア:全国エリア

「 追いシャン篇」(15秒)
・日時   :10/6(土)~12/14(金)
・放送エリア:全国エリア

新CM公式情報の詳細は創味食品公式HPにてご参照ください。
創味食品公式HP:http://www.somi.jp/


出演者プロフィール



明石家さんま
●明石家さんま
生年月日:1955年07月01日
血液型:B型
レギュラー番組:NTV「踊る!さんま御殿」、CX「ホンマでっか!?TV」、
CX「さんまのお笑い向上委員会」、
MBS「明石家電視台」、MBS-R「ヤングタウン」


創味シャンタン 粉末タイプ100g 商品概要



2017年3月に発売されて以来、多くの一般家庭で愛用されている創味シャンタン粉末タイプの大容量タイプがこの度新発売されます。

創味シャンタンは業務用として1961年に開発・発売されて以来、半世紀に渡りプロの料理人に使われてきた本格がらスープの素です。

清湯スープをベースに、油脂、玉ねぎ、ニンニク、スパイス等20種類以上を
配合した本格がらスープの素なので、生姜スープや野菜スープ、野菜炒め、焼飯など基本の料理の他に、カレーやパスタといった洋風料理の味付けにもお使い頂けます。


商品概要
容量     :100g
参考小売価格 :295円(税別)
販売エリア  :全国の量販店にて発売
発売日    :9月3日より発売中


会社概要
・会社名  :株式会社 創味食品
・本社・工場:京都府京都市伏見区横大路芝生24-3
・設立   :1950年3月
・代表者  :山田 佑樹
・資本金  :6000万円
・事業内容 :業務用・市販用各種調味料の製造販売主として自社ブランド商品のめんつゆ、たれ、スープ、
       その他調味料等を全国の食品商社を通じて外食関連会社、スーパー各社へ供給。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます