近年、秀逸な音楽を生み出し続けているジャンル、それはスマホゲーム。『アイドルマスター』シリーズや『SHOW BY ROCK!!』『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』といったリズムゲームの有名どころは言わずもがな、所謂"メディアミックス"的に出演声優が歌うゲーム発なキャラソンの数々も大人気。

こうした楽曲の最大の聴きどころが、豪華な声優と、作詞や作編曲を担当するクリエイター陣の顔ぶれでしょう。

今回、取り上げる"イケメン役者育成ゲーム"『A3!』のキャラソンも、そうした音楽のひとつ。恥ずかしながら筆者は、ゲーム自体は未プレイなのですが、各楽曲におけるコンポーザー陣のお名前を目にした瞬間に、音源を購入していました。

春組、夏組、秋組、冬組という4つのユニットが登場する本ゲーム。各ユニットがリリースし、音楽チャートを賑わしたファーストミニアルバムからピックアップしたリードトラックに、サントラ盤も加えて、その音楽的魅力に迫ります!

春組『Spring has come!』(from『First SPRING EP』)

春組の『Spring has come!』は、園田健太郎さんによる楽曲。

J-POPを始め、アニソンにキャラソン、声ソン、更に、近年では特撮ソングも手掛ける園田さん。そのバラエティに富んだ活動と同様に、作り出す曲の音楽性も多岐に渡りますが、本曲では、歌唱を担当する声優陣の歌声をフルに活かすかの如く、明るくもやや落ち着いたテンポのトラックを提供しています。

サウンドの肝になっているのが、跳ねるようなリズムと鍵盤の音。これが、各キャラクターの歌声に躍動感を与え、活き活きとしたエネルギーを楽曲全体に与えています。小森田実さんによるジャニーズ系の諸楽曲も思い起こさせる、とても楽しい一曲です。

"キャラソン"としての色合いが今回レビューする曲の中でも特に強く、特に曲間でのキャラクターによるポップな台詞の掛け合いは、本曲の大きな特徴となっています。

そして、"歌"に目を向けてみれば、ユニゾンの美しさが耳に残ります。合唱パートでの各声優の歌の技術がシッカリしているので、聴き応えは十分。台詞で聞かせる楽しさと、歌で聴かせる深みのバランスの良さが魅力です。

春組のメンバーを演じる白井悠介さんや西山宏太朗さんは、園田さんが音楽面をバックアップした『美男高校地球防衛部LOVE!』に出演していた経緯がありますが、そうした流れもメロディと歌がガッチリと噛み合う上で良い効果を挙げているのかもしれませんね。