鬱陶しい…と思われてるかも!? あなたの“お局様度”を自己チェック

2015.2.19 10:30

女が数人集まれば、誕生してしまうのが「お局様」。あなたの周りにも、扱いに困るお局様はいませんか? だけど、もしかすると、あなた自身も“お局様化”して周囲から鬱陶しいと思われているかも。今回は、そんなお局様の特徴を4つご紹介します。自分が当てはまっていないか、要チェック!

女が数人集まれば、誕生してしまうのが「お局様」。あなたの周りにも、扱いに困るお局様はいませんか? でもでも、もしかすると、あなた自身も“お局様化”して、周囲から鬱陶しいと思われているかも。お局様の悲しさは、女性からも男性からも疎ましがられ、いい人間関係が築けなくなるという点。

今回は、お局様の特徴を4つご紹介します。自分が当てはまっていないか、要チェック。

 

謝らない

お局様の特徴のひとつが、謝らないという点。間違えた時や迷惑をかけた場合は、謝るのがルールで、マナーです。でも、そんな一般人のルールが通用しなくなっているのがお局様。

「下々の者に頭を下げる必要なんてない」と心のどこかで思っているのかもしれません。

例えば、お局様自身が仕事でミスをし、部下が残業しなくてはいけなくなった状況でも、お局社員からは、部下への気遣いはなく、逆に、協力するのが当然という態度。こんなお局社員に付き合わされた経験がある人もいますよね。でも、気付かないうちに、自分がお局様側になってしまっているかも……。周囲に対して、素直に謝れなくなっていたら、周りの人たちには、あなたがお局様として映っているかもしれません。注意しましょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング