毎日欠かさずやってるスキンケア。せっかくやるなら、効果的なケアをしたいのは誰だって同じ。

この“効果的なケア”をしたくて、とっかえひっかえあらゆるコスメに手を出してみたものの、満足いく効果が“得られない”。そう悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

それなら「あれもこれもダメ」なんて言わず、コスメそのものよりも、スキンケアの仕方を改善してみてはいかがでしょうか。

手間をかけるというのは、お金では解決できないからこそ、得られる成果も大きいもの。ほんの一週間続けてみるだけで見違える美容テクを、まずはやってみませんか?

朝パック

夜仕事から帰ってきて、お風呂上がりにシートパック。女性にとって至福の時間でもありますよね。

そんなシートパックを、夜だけではなく朝使いを習慣にしてみませんか?

「朝は、一分一秒でも寝ていたい」その気持ちは分かります。
「シートパックは時間がかかるから、朝には向かない」その気持ちも分かります。

しかしながら、シートパックは貼ったまま他の用事ができるため、実は忙しい朝にはぴったりのコスメ。貼ったまま朝食だって摂れるし、貼ったまま用を足すことだってできますから、鏡の前でじっとスキンケアをしなくても、他の用事をしながらスキンケアは抜かりなくできてしまうのです。

さらにシートパックをした後のお肌は、化粧ノリも抜群!ヘアメイクさん達が、現場では必ずシートパックをモデルや女優さん達にしてからメイクをするのは、やはり朝パックの効果に信頼をおいているから。

夜だけではなく、朝も毎日シートパック。ぜひやってみてください。

朝リンパマッサージ

朝、洗顔をしてそのまま化粧水をつけて、一通りスキンケアをしたらベースメイク…という工程を辿っているのなら、ベースメイクの前にひとつ“リンパマッサージ”を足しましょう。

やり方は、いきなり顔をぐいぐいマッサージするのではなく、まずは首から鎖骨にかけて指の腹を使ったり、指の関節を使ってしっかりリンパを流しましょう。

そして耳の下のくぼんだところ、フェイスラインのキワ、耳の付け根や、髪の毛の生え際を、指の腹を使って痛気持ちいいくらいの力加減で、押し流していきます。

あとは頬骨を辿るように押し流したり、目頭から目尻にかけてこめかみに向けてリンパを流すようにマッサージ。

ベースメイクを塗る前に、たった数分のリンパマッサージをするだけで、メイクのノリに差がつくだけでなく、素顔に蓄積された老廃物をマッサージで取り払うため、するのとしないのでは差は歴然と違ってきます。

リムーバー使い

夜メイクを落とすとき、クレンジングを使っていきなり顔全面を洗っているのなら、ポイントメイクリムーバーを毎夜使いにしてみてください。

「顔全体の化粧を落とすのだから、一気にでいいじゃない」という気持ちは分かります。

しかしながら、顔全体を同じクレンジングで一気に落としてしまうと、マスカラやリップ、アイシャドウに含まれているラメや塗料といったものを、わざわざ綺麗な状態の肌に広げることになってしまい、メイクを落としているはずが、肌に汚れを伸ばしていることになっているのです。

また、一気にクレンジングでメイク落としをすることは、目もとのキワやまつ毛といった、繊細なパーツにとって力が大きく加えられやすく、結果大きなダメージを与えてしまいます。

それが蓄積すると、シワの原因にもなりかねません。

ポイントメイクリムーバーを使って、目もとや口もとといった皮膚が特に薄いところをいたわりながら落としてから、クレンジングをすることで、目に見えて肌状態が変わっていることに気づくでしょう。

普段使っているものの使い方を見直すだけで、たった一週間でも「全然違う」と見て、触って実感できる美容法。ぜひ日々のルーティンに取り入れてみてくださいね。

空人衣(くにえ):『ファッションマイスター』スタイリスト・コラムニスト。企業広告やパーソナルスタイリスト、高校、専門学校の服飾講師として活動の傍ら、ファッションショー企画プロデュ-ス、TV番組監修、企業講演など多方面で活躍。現在は、大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する“お洒落クライシス専門家”として活動の幅を広げている。専門は“着やせ”ファッション。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます