寄附額50%分のDMMマネーを提供、石川県加賀市に寄付する「DMMふるさと納税」で

2015.2.19 19:55配信
サイトの画面(イメージ)

DMM.comは、インターネットで石川県加賀市へのふるさと納税の申し込みが簡単にできるサービス「DMMふるさと納税」を開始した。

1999年に石川県加賀市で創業した加賀市発祥の企業として、今回、ネットで加賀市へのふるさと納税の申し込みができる「DMMふるさと納税」を開始。自治体の発展に貢献する。寄附の決済は、DMM.com上で完結。クレジットカードも利用できる。加賀市出身でなくても寄付できる。

3月末までの限定で、「DMMふるさと納税」を通じて石川県加賀市に寄附をした人に、寄附額の50%分の「DMMマネー」が加賀市から贈呈される。「DMMマネー」は、『刀剣乱舞』『艦隊これくしょん』などの本格オンラインゲームや、恋愛シミュレーションゲーム、エンターテインメントコンテンツ、公営ギャンブル、動画コンテンツの閲覧、3Dプリントサービスなど、各種サービスの支払いに利用できる。

「ふるさと納税」は、都道府県・市区町村に対して寄附をすると、寄附金のうち2000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度。控除を受けるためには、寄附をした翌年に確定申告が必要になる。このほか、寄附額に応じて特産品などを受けることもできる。

自分の生まれ故郷や応援したい自治体など、どの自治体に対する寄附でも控除の対象になる。自然を守る、復興、図書館を立てるなど、税金の使い道が選べる自治体もあるので、寄附者が感じている問題点に対して寄附をすることも可能。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング