『JIMI:栄光への軌跡』予告編が公開

2015.2.24 16:38配信
『JIMI:栄光への軌跡』(C)MMXIII AIBMS. LLC. All Rights Reserved.

天才的なギタリストにして音楽家、ジミ・ヘンドリックスが頂点に昇りつめた2年間を描いた映画『JIMI:栄光への軌跡』の予告編映像が公開になった。アウトキャストの“アンドレ3000”ことアンドレ・ベンジャミンがヘンドリックスを演じている。

『JIMI:栄光への軌跡』予告編映像

ジミ・ヘンドリックスは、エレキ・ギター奏法の常識を根底から覆したと言われる天才ミュージシャンで、映画は、無名のバックミュージシャンだったヘンドリックスがニューヨークを離れ、イギリスでデビューを飾った1966年から1967年を描く。

予告編ではジミが英国に渡り、圧倒的な演奏を披露する場面や、自身の音楽が理解されずに苦しむ場面、周囲のサポートや軋轢が、彼のギタープレイにのせて描かれる。本作のために主演のベンジャミンは左利きでギターを弾けるよう特訓したそうで、映像には彼の演奏シーンも多数登場。また、ジョン・リドリー監督は舞台となった60年代のロンドンの風景を再現することにこだわったそうで、建物や衣裳など、様々な要素が丁寧に表現されている。

この映画が描いたドラマの後、ヘンドリックスは母国アメリカでも成功をおさめ、名盤『エレクトリック・レディランド』をリリース。翌年にはウッドストックに出演し、1970年にこの世を去るが、映画には彼の人生の大きな転機と、彼の信念が描かれているという。

『JIMI:栄光への軌跡』
4月11日(土) 全国ロードショー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング