私たちは食べ物を飲み込むとき、ごはんといっしょに、空気も飲みこんでいます。
その飲み込んだ空気は、通常ゲップとなり、口から出ることがほとんどですが、食べ物といっしょに、消化管の中に入っていくことがあります。

そして、ゆっくりと消化管を下り、やがて腸内細菌の活動によって生じたガスと合流。
最後にお尻から外に、プッ!

消化管の長〜い旅を経て出きた、この空気こそ、おならの正体なのです。

約70%→口から飲み込んだ空気
約30%→腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガス
 

何故くさい! オナラの臭いは、何の臭い?

人によっても異なるし、日によっても違いがあるオナラの臭い。
でも、一体なぜ70%がただの空気なのに、臭うのか。

それは、「腸内に住み着いている腸内細菌が、食物を分解したときに生じるガスが臭い」から。

【臭いの発生メカニズム】

口から摂取した食物を消化酵素で分解→小腸で吸収

消化酵素がうまく分泌されない場合、消化吸収力が低下

十分に消化されなかったタンパク質がそのまま大腸へ

大腸に届いたタンパク質は、悪玉菌のエサになる

悪玉菌がタンパク質を分解した際、インドールやカストール、硫化水素、アンモニアなどのガスが発生

くさいオナラが出る!

動物性たんぱく質の多い食事の他、胃腸の働きが低下していたり、腸内の悪玉菌が多い時、またニンニクや玉ねぎなどをたくさん食べたと際も、臭いは強くなります。
食べた物、腸内環境によって、臭いが異なるのです。