オフィスのデスクはみんなの目に触れる場所。でもなぜだか見過ごしがち。毎日見ているものだから気にならなくなってしまうのでしょうか。そうとうひどくなければ、あまり気にならないような気がします。

逆に言えば、気になるデスクはひどいデスク。「あの子のデスクひどいな、付き合いたくないな」と、デスクで判断されてしまったら困りますよね。

今回は“男子が付き合いたくないと思う、女子のデスクあるある”について解説します。

散らかしっぱなしで片付けず帰る

飲みかけのペットボトルなど飲み物がいつまでも置きっぱなし。コーヒーカップは汚れたまま乾いている。これは衛生的な問題ですから、一番幻滅してしまう状況。きちんと飲むか、捨てるようにしましょう。

大袈裟なようですが衛生管理は健康管理にもかかわってくるので、それができない女子とは付き合いたくないと思います。

また、社内にいるのか帰宅したのか分からない散らかり具合で帰るのもあるある。まぎらわしいのできちんとしてから帰るようにしましょう。筆者の同僚女子はなんと「明日も続きをするから」という理由でデスクに仕事道具や文房具をそのままにして帰っていましたね。ふたも開けっ放しで。もちろん怒られていましたが……。

デスクがマイルーム

ご飯、メイク、仕事も全部デスクの上で行うので、私物やモノが半端ない数に。たしかにデスクは自分の部屋と同じ。メイクしたってご飯を食べたってかまわないのですが。

何が問題なのかというと、片付けずそのままで、その上で行うからダメなのです。つまり資料や本の上でランチを広げるからだらしないのです。

資料や本の雪崩も起きてしまいますから、いったんデスク上をきれいにしてからご飯やお弁当を広げたり、きれいにしてからメイクポーチを出すようにしたほうがいいでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます