旅のSNSアプリ「Compathy」、写真の日時・場所を自動的にまとめて一つのストーリーに

2015.2.27 13:52配信
「Compathy」の画面イメージ

ワンダーラストは、写真をアップロードするだけで旅の思い出を一つのストーリーにまとめて共有できる旅のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Compathy(コンパシー)」のiOSアプリの提供を開始した。

アップロードした写真の撮影日時・場所の情報を利用することで、旅のルートや時間軸などの旅の全てを一つのストーリー「ログブック」に自動的にまとめ、SNS上の友人やその他ユーザーと共有・交流できるサービス。「ログブック」を作成した場所は、「旅のコレクション」としてマイページの地図上に表示し、これまでの旅を簡単に整理することができる。

他のユーザーが共有した「ログブック」を目的地やテーマで探すことが可能。気に入ったページはブックマークすることができる。ブックマークした場所は、自分だけのガイドブック「行ってみたいリスト」としてリスト・地図形式でまとめ、自分だけのガイドブックのように使える。

Compathyの投稿は、すべて実名確認済みのユーザーによるもの。気になった「ログブック」の作者に直接、質問すれば、その土地のより深い知識を得ることができる。旅の思い出を通じた新しい世界とのつながりを得ることが可能。対応OSは、iOS 7.1以降。

今後は、「ログブック」をベースにした旅行プラン作成機能を実装し、「実名制の旅のコレクション共有・旅行計画サービス」として、パッケージ旅行を利用しない旅行者向けサービスのさらなる充実を目指す。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング