【食品】特殊中華まんの新顔「濃厚ベルギーチョコまん」実食

2012.2.16 6:00

セブン‐イレブンで新発売した生チョコ使用の中華まん「濃厚ベルギーチョコまん」、「本格カレーまん(辛口)」、「たっぷりチーズとトマトのピザまん」を食べてみました。

コンビニの「中華まんあたためてるよボックス」の中に見慣れないものがあった。「濃厚ベルギーチョコまん」だ。セブンイレブンで新発売した、生チョコ使用の中華まん。


茶色い。和菓子のような、たたずまいだ。ベルギーのものが入った中華のまんじゅうなので、だいたい間をとって和菓子っぽくなるのかどうか、そういうことを考えるのはやめて中身の紹介をします。

他の中華まん同様、あつあつふっくらの生地の中に、極限まで濃厚に仕上げられたチョコが入ってる。苦みや独特の風味があって、普通のミルクチョコレートとは違う感じ。チョコ自体はかなり濃いけれど、生地とのバランスはとても良いです。

寒いとあたたかいものが食べたくなるけど、さらに寒い状況だと、例えば雪山に遭難した人はチョコをかじったりしてる。つまり「あたたかい+甘い」は最強!ということで、あのイメージを強く念じて食べると、どんな寒さにも打ち勝つことが出来るのだ。生地もほんのりカカオ方面の風味があり、それがあたたかさによって香りやすくなっていていい感じです。

中華まんに限らずだけど、コンビニの食べ物はここ数年で劇的にレベルが上がっている。久々に他の中華まんも食べてみたが、やはりおいしくなっている。


カレーまんは「本格カレーまん(辛口)」という名前で売られていて、本当に中身が本格カレーっぽくて驚いた。真剣に考えて、インド料理屋でこのカレーが出てきても僕は喜んで食べると思う。見かけは昔ながらのカレーまん。わかりやすい黄色です。


中身は辛い。僕はまわりの生地があってちょうどいいぐらいだったけど、飲み物があった方がいいって人も少なくないと思う。単純に辛いのではなくて、きちんといろんなスパイスがきいている感じだ。野菜の他にも大きめの鶏肉も入っていておすすめです。


北海道のセブン‐イレブンには「北海道チーズのピザまん」というのが売ってるらしいんだけど、全国発売しているものは「たっぷりチーズとトマトのピザまん」です。僕はこの色、オレンジ色→ピザと連想できずにオレンジ色→ミートソース→パスタ→イタリア→ピザとかなり遠回り連想してます毎度毎度。


名前にいつわり無し、たっぷりチーズが入ってます。具の種類も豊富です。中身は全体的にクリーム状になっているので、ちゃんと生地はふっくら、中身はどろどろした感じになっています。大昔は生地がぺしゃぺしゃしてたり中身がぼそぼそっぽい感じもあったんだけど、ずいぶん進化しておいしくなったんだなあと感心します。

「濃厚ベルギーチョコまん」は2月7日より全国のセブン‐イレブンで発売中。90円。「本格カレーまん(辛口)」は120円、「たっぷりチーズとトマトのピザまん」は110円で発売中。 

かやま・てつ 漫画家、ゲーム作家。自作のインディーズ出版者ごっこ「ドグマ出版」で自分に漫画新人賞を与えてデビュー。著書に『ランチパックの本』など。mixiやmobage、GREEなどのゲームアプリや、iPhone向けのゲームも制作。公式HP

いま人気の動画

     

人気記事ランキング