【スイーツ】ユーミンやG馬場が愛した伝説のアップルパンケーキ

ザ・キャピトルホテル東急「ORIGAMI」でユーミンやジャイアント馬場さんが愛したという伝説のドイツ風アップルパンケーキを食べてきました。

憧れのアップルパンケーキを食べてきました!
2006年にキャピトル東急がなくなってから東急プラザの中で
営業を続けていた「コーヒーハウスオリガミ」は、
2010年秋、「ザ・キャピトルホテル 東急」としてホテルが生まれ変わった時に
オールデイダイニング「ORIGAMI」として、またあのパンケーキが食べられるようになりました。

ジャイアント馬場さんの好物だったとか、松任谷由実さんがお好きだとか
場所がらたくさんの著名人に愛されている、とっても華やかな謂れのあるパンケーキなのです。

ホテルのエントランスからメインロビーに入っていくと、豪華な生け花が目に
飛び込んできます。そしてそのいけばなの奥にはORIGAMIの入り口が見えます。

席に案内されて、さっそく紅茶とドイツ風アップルパンケーキを注文。
直ぐにテーブルセッティングされ、紅茶とパンケーキのシロップとバターが目の前に置かれます。

しばしの待ち時間……。
期待に胸がふくらみ、なんだかそわそわ。
意味もなく、写真を撮ったりして。


こちらはガラスに囲まれた明るいラウンジで、外には水庭がモダンに配置され、
木々もあり、都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な空間。テーブルや椅子や
それらの配置はカジュアルな雰囲気。
永田町という場所柄か、打ち合わせをしているスーツ姿の中高年層の男性客
の姿が目立ちます。

そんなこんなで普段よりも長~く感じてしまった10分後。
ついに待ちにまった憧れのドイツ風アップルパンケーキが目の前に。
焼きたての芳ばしいバターとりんごのいい香りに包まれます。

ドイツ風アップルパンケーキ 1.155円

人気記事ランキング