(写真左から)学天即・よじょう、学天即・奥田、尼神インター・誠子、尼神インター・渚、広井王子、ゆりやんレトリィバァ、三秋里歩、門脇佳奈子 (写真左から)学天即・よじょう、学天即・奥田、尼神インター・誠子、尼神インター・渚、広井王子、ゆりやんレトリィバァ、三秋里歩、門脇佳奈子

吉本興業が『清く。明るく。麗しく。』をテーマに、「和の美意識を体現する少女達」のライブを関西の専用劇場から発信していく成長型ライブ・コンテンツ事業「少女歌劇団プロジェクト」をスタートする。10月14日には京都市内で本プロジェクト概要発表会見が行われ、概要を明かした。

「少女歌劇団プロジェクト」詳細はこちら

総合演出を担うのは『サクラ大戦』などで知られるクリエイター広井王子。広井を口説き落とした共同代表取締役社長CEO大﨑洋氏は「来年の夏には大阪のどこかに歌劇団専用の常設劇場を作ろうと思います。大阪万博の誘致やIRもありやなしや、という今、僕たちもエンタテインメントで大阪のパワーアップを計りたいと思います。また、この歌劇団がうまくいけば、地方やアジアの国の人たちともこんなことができればいいなと考えています」と、今後の展望も述べた。

総合演出の広井王子は、「大正時代から戦前にかけて多く存在していた少女歌劇団ですが、戦後には“少女”の部分が消滅して。このプロジェクトでは、少女を通して日本文化を発信できたらいいと思います」とコンセプトを語り、茶道や華道、着付けといった日本文化なども劇団員とスタッフが共に勉強しながら、成長する姿を発信していきたいと続けた。“少女”とついているだけに20歳の誕生日を迎えると退団することも決まっており、「少女たちの限られた時間の中で、みんなで応援していくプロジェクトができたら」と意気込んだ。また、第1期生は30人程度で雪組、月組、花組の3組編成とすることに加え、メンバーの中にはCGも含まれるという驚きの計画も明らかにした。

同プロジェクトを盛り上げるべく発表会見に登壇した尼神インター・誠子(29)はプロジェクトに興味津々で、「私、13歳です!」と猛烈アピール。元NMB48の三秋里歩と門脇佳奈子は20歳卒業制に賛成。「卒業する年齢が決まっていたら、そこまで頑張れると思う」(三秋)、「ファンの方もそれだけ熱をかけて応援すると思うので、ファンの方の団結力も強くなるのでは」(門脇)と期待を寄せた。

第1期生の募集期間は11月1日(木)から12月31日(月)までで、応募資格は2018年12月31日の時点で満11歳から満17歳までの女性。国籍を問わず、国内外から広く募り、オーディションを経て2019年夏のデビューを目指す。

取材・文:岩本和子

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます