「いい男」だと思ったから付き合ったのに、本性はまったく違った……となれば、自分の見る目を疑ってしまう結果にもなりがちです。

では、真の“いい男”をゲットできている女子たちは、いったいどんなポイントに注目して、彼氏を選んでいるのでしょうか?

今回は「今、幸せな恋愛をしています!」と実感している女子たちに「いい男」を見極めるときのチェックポイントを聞いてみましたので、ご紹介します。

1. 過去の恋愛

「私が付き合う前にまずチェックするのは、その男性の過去の恋愛です。

過去の恋愛についての話を聞いていると、ある程度の恋愛パターンが見えてくるので、その話を聞いて私と合いそうな人なのかをよく探るようにしています」(29歳女性)

「できるだけ、付き合う前に、元カノの話を聞くようにしています。

元カノのことを悪く言うような人は、大抵、なんでも人のせいにするようなタイプだし、逆に元カノのことを褒めたり感謝したりしている男は、誠実で優しい人が多い気がしています。

どんな彼女と付き合っていたのかも聞いておくと、自分との相性をチェックする情報にもなると思っています」(30歳女性)

過去の恋愛についてある程度話を聞くことができれば、その男性の恋愛姿勢をチェックする手がかりになりますよね。

根掘り葉掘り質問してしまえば嫌がられる話題にもなりがちだから、さりげなく聞くのがポイントかもしれません。

2. 仕事への姿勢

「自分の仕事に対してどんな思いをもっているのかは、付き合う前にかなり深いところまで聞くようにしています。

誠実な人なのか、真面目な人なのか…などは、コレを聞くことである程度、わかると思っています」(31歳女性)

「“仕事”というものをどう捉えているのかは、付き合う前に絶対に聞きます。

ここでいい加減な話が返ってくる男の人で、“いい男”な人を見たことがありません(笑)。

仕事への考えって、恋愛への取り組み方にも、関係している気がします」(29歳女性)

確かに、仕事への思いや理想、信念などを尋ねることで、その男の生き様が見えてくるヒントが得やすいかもしれません。

仕事の話は付き合う前でも深い話をしやすいテーマですから、できるだけ早めに、彼の考えを聞いておくとよさそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます