花粉の季節もいよいよ本番。鼻水と目のかゆみで仕事どころじゃないのに、周囲には「つらそうですね(笑)」のひと言で片付けられてしまう孤独感ったらないですよね……。

かくいう筆者も、かれこれ20年以上花粉症に悩まされています。これまでいろいろと花粉対策グッズを試しましたが、効果はどれも似たり寄ったり。最終的に行き着いたのは安くて使い勝手も良好な100円ショップの商品でした。

そこで今回は、筆者が愛用している百均の花粉対策グッズを紹介していきます。

 

ダサいけれど効果は絶大!「花粉対策用メガネ」

花粉症持ちなら経験がある方も多いかと思いますが、「花粉対策用メガネ」って装着して歩くとかなりの割合で二度見されます。それもすべてはあのダサいデザインのせい。メガネというよりは、透明のゴーグルを付けているみたいで、少し恥ずかしいんですよね……。

最近ではおしゃれなデザインのものも出てきていますが、メガネメーカーの商品は3000円程度はするのでそこそこ値が張ります。

「度も入っていない上に1シーズンしか使わないメガネにそこまで金をかけるのもなぁ……」と考えた末に筆者がたどり着いたのが、ダイソーの花粉対策用メガネ。

一般的な透明の花粉用メガネと違い、フレームに色を付けることでダサさを緩和しているので、5mくらい離れた人からは普通のメガネに見えます。……まぁ近づかれたら即バレますけど(笑)。

フィット感も良好で、しっかりと花粉をブロックしてくれるのでオススメです。ちなみにダイソーでは子供用も発売されています。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます