「ちょっと小腹が減ったな……おやつ食べよう!」

そんな時に、できれば自分で作りたい派の隼人です。

でも、仕事が入ったり、用事があったりして、時間が取れないことも多いので、「作りたい欲求」といつも闘っているんですよね。

時短で簡単におやつを作れる方法はないかな?

調理家電やスイーツメイカーが大好きな僕が最近見つけた「スティックパンケーキメーカーホイップ」が、そんな願いを叶えてくれそうなんです。

パンケーキがスティック状に!?

「ROOMMATE(R) スティックパンケーキメーカーホイップ」は、 ホットケーキミックスを使用して、スティック状に生地を焼き上げる調理家電です。

生地を流し入れる
竹串をさす

作り方も簡単。市販のホットケーキミックスを手順通りに混ぜて生地を作り、パンケーキメーカーの電源をオン。

油さし棒に油を2~3滴注いで油さし棒を上下させて、ヒーター全体に油を塗ります。

投入口から半分くらいを目安に生地を流し入れ、串を差してシリコン蓋をのせたらセット完了。

できあがり!

10分~12分くらいで、ふわふわのスティックパンケーキができあがります!

ひっくり返す手間も無し!

通常、パンケーキを作る時は、一方の面を焼いたら、裏返す必要がありますよね。そのタイミングだったり、ひっくり返すのを失敗してしまったり……。

でも、「スティックパンケーキメーカーホイップ」なら、ホットプレートやフライパンと違い、ひっくり返す手間なく、 外はカリッ、中はふわふわのスティックパンケーキを作ることができます。

お好みで、ヨーグルトやアイス、生クリームやシロップなどをトッピングしてもいいですね。

こんなに気軽にパンケーキが楽しめるのはいいですよね。
しかもスティック状なので、ワンハンドでパクパク食べることができます。

今度のホームパーティーは、スティックパンケーキでおもてなししようかな。

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。