片岡愛之助「生放送でなくて良かった」 歴史番組で初のレギュラー司会

2015.3.22 5:15配信
 初の司会に挑戦する片岡愛之助

 歌舞伎俳優の片岡愛之助が20日、東京都内で行われた、BS日テレの新番組「片岡愛之助の解明!歴史捜査」の取材会に出席した。

 番組は、毎回、日本史の謎を一つ取り上げ、現場検証、捜査ロケVTR、専門家からの事情聴取(トーク)を基に、 “捜査班チーフ”の愛之助と“捜査員”が推理し、謎の真相に迫る。

 今回“レギュラー番組の初司会”に挑戦する愛之助は「そう聞くとちょっと緊張してきましたが、専門家の方がおっしゃりたいことを大切にしながらも、視聴者を代表する気持ちで質問を投げ掛けていきたい」とコメントした。

 愛之助は「幸いにして、これは生放送でないので、僕が相手に何を聞こうとどんどん(編集で)カットしてくれるので」と笑顔を見せ、番組については「私、片岡愛之助が送る“歴史捜査”ですからそんなに難しいことはございません。あまり堅苦しくならずに気楽に見ていただけたら」とアピールした。

 また、気になる歴史上の人物として「舞台で演じたこともある前田慶次。彼は漫画や小説になったりと非常に人気だけど、実は確たる資料が何も残っていないので面白い」と語った。

 番組はBS日テレで4月9日午後7時52分から2時間スペシャルで放送。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング