ニフティ、iOS用歩数計アプリ、利用者同士でランキングも楽しめる

2015.3.23 19:33配信
歩数計アプリ「WalkOn」の画面イメージ。ユーザー同士で気軽なコミュニケーションが楽しめる。毎日の自分の歩数を計測するとともに、利用者同士で気軽なコミュニケーションが楽しめる歩数計アプリ。iOS 8以降を搭載するiPhone 6 Plus/6/5Sに対応する。

ニフティは、3月19日、モチベーションを保ちながら楽しくウォーキングを続けることができる歩数計アプリ「WalkOn(ウォークオン)」の提供を開始した。料金は無料。

AppleがiOS 8から提供を開始した開発者向けツール「HealthKit」を活用。「HealthKit」経由でデータを取得できるよう設計しているので、従来の歩数計アプリのように定期的にアプリを起動する必要がなく、一度インストールして起動しておけば、気になった時に気軽に歩数をチェックできる。また、GPS連動などの機能がないので、バッテリ消費量を最低限に抑えることが可能。

スマートフォンアプリ開発に特化したクラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」を活用することで、自分とほかの利用者のデータをランキング形式で比較したり、登録された世代別でデータを確認したりすることが可能。また、自分の歩数と近い利用者や同年代の利用者がわかり、「いいね!」機能で応援し合える。

・「WalkOn」をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング