アプリ起動や設定変更がワンタッチ、NFC搭載のスマートフォンスタンド

2015.3.25 20:14配信
NFC対応のスマートフォンをかざすだけで、予め書き込んでおいた動作を起動

サンワサプライは、NFC タグを内蔵した折りたたみ式のスマートフォンスタンド「PDA-STN9シリーズ」を発売した。NFC対応のスマートフォンやタブレット端末をかざすとアプリや設定変更ができる。税別価格は2500円。

NFC対応のスマートフォンやタブレット端末をかざすと、事前に登録したアクションを実行することができる。アクションは「NFC かんたん設定アプリ」でさまざまなものが登録でき、アプリやウェブページの表示、Wi-Fi、Bluetoothのオン/オフなどを実行できる。また、アプリで再設定を行うだけで別のアクションを実行できる。

例えば、寝室に置いたスタンドのNFCに、サイレントモードへの変更操作とアラームの鳴る時間を設定しておくことや、動画アプリをすぐに起動・再生したり、Bluetoothキーボードとスムーズに接続することなどが可能だ。

スタンド本体は、すばやく、スムーズに展開し、押すだけで簡単に折りたたむことができるので、モバイル用途に最適。折りたたみ時のサイズは、幅45×奥行き75×厚さ6mmで、重さは16g。胸ポケットに入れて持ち運べる。厚さ14mmまでの端末に対応し、ケースを装着したままで使うことも可能。スマートフォンは、縦置き・横置き両方に、タブレット端末は横置きに対応する。底部にはウレタンラバーを採用し、ズレにくい。カラーはブラックとホワイト。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング