「どういう女性が好み?」と男性に聞くと、よく挙がるのが「癒し系」。でも「一緒にいて癒される人」と言われても、何だか漠然としたイメージですよね。

そもそも、癒し系とはどういうタイプなのでしょうか? また、なぜ男性は彼女に癒しを求めるのか、そこにひそむ心理を考えてみることにしましょう。

見栄の張り合いを休みたい男性たち

世の男性たちは、意地と見栄の張り合いに疲れています。

女性と比べれば、男性はプライドが高い生き物です。複数の男性が集まると、どうしても「自分が上だ!」という見栄の張り合いになり、競争社会ができ上がってしまいます。

仕事もスポーツも、「戦う」「争う」構えで臨んでいる人だらけですよね。負けられないという意識から来るプレッシャー、自分が下だと認めたくないためにたまるストレスは、相当なものでしょう。

疲れているから癒されたくなるし、癒しの相手には、上下関係、勝負の世界とは関係のないところにいる女性を望むのです。

安心感No.1! 癒し系女性の特徴とは

ここからは、男性が「あ~、癒される」と思う女性には、どのような特徴があるのかをご紹介します。

穏やかでやわらかく、ふわっとした雰囲気

女性特有の穏やかでやわらかい雰囲気は、もともと備わっているギフトのようなものです。攻撃性がなく、優しく相手を受け入れる、「ふわっ」とした癒しのオーラが魅力的。

無意識にそういう空気感をまとっている女性がホンモノなのですが……、でも、工夫次第で雰囲気をつくることもできます。

スローモーションは美しい! 女性がゆっくり動くだけでも、癒し効果は生まれます。

特に、話すペースがゆっくりめの、穏やかでおっとりしている女性は、「癒されるなぁ」と思われやすいもの。

ゆっくり話す女性は、自分のペースで一方的にガンガンまくし立てませんし、人を言い負かそうとする意図もないですよね。それだけでも心なごむ男性が多いのです。

外見もふわっとしてやわらかそう

会話以前に、外見で癒し系だと思われることが先決ですね。

遠目にも分かりやすいよう、服装や髪型などで「ふわっ」としたイメージをつくってみると、男性評価は面白いほどはっきり変わります。

癒し系ファッションの特徴は、「ゆるふわ」というキーワードで語られるような、甘く優しく揺れているテイストです。ゆるやかな内巻きのヘアスタイル、ふわっと広がるスカートなどが、癒しのイメージを持たれやすいです。

また、やわらかそう……というのは、"肉感"で決まる場合も。見た目に骨感が少ない、ややぽっちゃり系の女性に癒しを感じる男性も、少なからずいます。

女性自身は体重を気にしてしまうけれど、ダイエットに精を出しすぎても男性からは不評なので、気をつけたいですね。