同じ家で暮らしてはいるけど、夫には愛情も関心もない。恋愛したくなったら、家庭の外で楽しんでいる。罪悪感はない。でも、本当にこのままでいいのだろうか……。

ある妻は、婚外恋愛を続けながら仮面夫婦である今の状況に苦しめられています。離婚したくても難しい現実は、子どもたちへの申し訳なさも加わり、さらに葛藤を深めることに。

「被害者」のはずだったのに、今は身動きのとれない状態になっているある妻の現在について、ご紹介します。

夫の浮気が原因で仮面夫婦に

現在36歳のBさんは、パートとして平日は働き、夫とふたりの子どもに囲まれて暮らしています。

数年前に、夫が会社の若い女性と浮気をしているのが発覚。当時、まだ子どもが小さくてBさん自身も十分な稼ぎがなかったことから、離婚はせずに夫婦関係を続けることを選択しました。

夫は浮気を詫び、当初は夫婦としてやり直すことを考えていたBさんでしたが、「自分がいながらほかの女性を抱ける夫」に向ける嫌悪感がどうしても拭えず、関係は良くならないまま、気がつけば仮面夫婦になっていた、といいます。

「離婚したいけど、仕方なく」で続けている結婚生活は、Bさんにとって味気ないもの。愛情を向けられるのは自分が産んだ子どもたちだけで、夫に関心がないぶん子どもとの時間は大切にしています。

「子どもの前では一応まともな親のフリをする」とBさんはいいますが、朝は夫のお弁当は作らず自分と子どもたちのぶんだけ朝食を用意し、夜も子どもと三人で夕食をとり、帰りが遅い夫のご飯は適当に作るだけ。

「パパは忙しいから」といつも子どもたちには伝えていますが、夫婦ふたりで過ごす時間はまったくありません。

「そんな生活、逆に疲れない?」と尋ねると、「ううん。(夫は)いてもいなくても同じだし、息子たちも私のほうに懐いているからストレスはないよ」とあっさりした声で答えます。

そんなBさんですが、実は“彼氏”がいるの、と話してくれました。

趣味のサークルで見つけた“彼氏”

子どもたちが小学生になり、時間ができたBさんは数年前にフィットネスのサークルに入会しました。

「体を動かしている間は夫との嫌な生活を忘れられるから」と積極的に参加しているうちに、知り合ったのが年上でバツイチの男性、Cさんでした。

Cさんは、「イケメンじゃないけどスタイルが良くて話が合う」男性。これまで育児と仕事だけに集中していたBさんは、久しぶりに夫以外の男性との出会いに心が動きます。

最初、CさんはBさんが既婚者だと知って距離をおいた接し方をしていました。それが物足りなくなり、Bさんのほうから今の夫との関係について告白、「もう夫婦としては終わっているから」と伝え、Cさんと肉体関係を結びました。

「夫も浮気していたんだし、私も息抜きがほしい」とBさんは自分に言い訳をしたそう。

「罪悪感とか、なかったの?」と尋ねると、「ないね。夫とセックスするなんて二度と考えられないし、原因はあっち(夫)にあるんだし」というのがBさんの気持ちです。

それからCさんとお付き合いするようになり、今にいたります。

子どもに嘘をつくのがつらい

「夫に弱みをつかまれたくないから」と、不倫していることはひた隠しにしているBさん。

「お互い家のことさえちゃんとしていればいい」と割り切っていて、家ではCさんの存在は子どもたちにも悟らせないように気をつけています。ですが、夫との関係は冷えているとはいえ、家庭の外に“彼氏”がいることはどうしても日々の生活に影響します。

パートが終わったあとでCさんとホテルに行くときは、子どもたちに「今日は仕事で遅くなるから、ご飯は冷蔵庫に入れてあるものをチンして食べてね」と伝えるけど、「早く帰ってきてね」と言われると胸がぎゅっと苦しくなる。

休日に夫が家にいるときは、「友達と会うから、子どもたちをお願い」と言ってCさんに会うため家を出るけど、「ママ、どこに行くの?」と不安そうな子どもたちの顔を見ると楽しい気持ちがしぼんでしまう。

何も知らない夫からは「休みの日くらい家にいろよ」とブツブツ言われ、それは気にならないけど、とにかく子どもたちに嘘をつくのがつらい。

それでも、Cさんと会いたい。

会っているときは家庭のことを忘れられるし、甘い気持ちで過ごすことができる。ひとりの女としての部分が、BさんをCさんのもとへ向かわせます。

「夫はどうでもいいけど、子どもたちに申し訳なくって……」と、Bさんはこのときだけ苦しそうに眉を寄せ、下を向いてため息をつきました。