超簡単! 「鶏肉×レトルト中華ソース」の“相性抜群”絶品メニュー3つ

麻婆豆腐に鶏肉をいれた「麻婆豆腐鶏」がおいしすぎる!と話題ですが、実は鶏肉は、ほかの“中華のもと”とも相性抜群。フードアナリストの筆者が、レトルト中華ソースと鶏肉を使った絶品メニューをご紹介します。

麻婆豆腐鶏

「レトルト中華ソース」を使った「麻婆豆腐鶏」が話題ですが、実は鶏肉って、ほかのメニューにも相性抜群だって、ご存じでしたか?
あんなお料理や、こんなお料理にも相性バッチリで、固定観念を捨てたら、お料理ってここまで楽しいんだ!と思わせてくれるメニューが、たくさんあるんです。しかも、レトルトソースを使うので、お料理が苦手な人でも簡単に作れちゃうものばかり。

そこで、麻婆豆腐以外にも、いわゆる「中華のもと」を使って鶏肉と合わせる絶品メニューのレシピを、フードアナリストの筆者がご紹介しましょう。

 

麻婆豆腐鶏

1:麻婆豆腐鶏

ネットを中心に、麻婆豆腐に鶏肉をいれたら美味しすぎてヤバい! と盛り上がっているメニューですが、実際のところ、どう作ったら美味しいのか、1人分のレシピとしてご紹介します。

レトルトソースは1袋に「3~4人分」って書いてあることが多いのですが、1人用で1袋を使っても、全然食べ切れちゃいますよ。

というよりも、むしろ、ソースがふんだんに使われていて贅沢な感じに仕上がります。
ではさっそく作ってみましょう。

【材料】(1人分)
鶏肉(もも肉)……100g
麻婆豆腐のもと…1袋
豆腐…1丁
ネギ…1本

 

麻婆豆腐鶏

鶏肉は火が通りにくいので、一口大に切るのがポイントです。
ネギはみじんぎりに準備しますが、小さめにしたほうが、ソースに絡みやすくなります。
では、準備ができたら調理へと移りましょう。

人気記事ランキング