みんな大好き焼肉!

カルビにタン、ハラミにミノ……それぞれに良さがあるが、人によって特にこの部位が好き! というこだわりがあるだろう。

では、「ヴェノム」が好きなのはいったいどの部位だろうか?

……いきなり話がギュンッと旋回して申し訳ない。あれ? この記事、焼肉の話じゃないの? と思った方、安心してほしい。ちゃんと焼肉の話をします。

で、ヴェノムだ。

『ヴェノム』11月2日(金)公開 ©&TM 2018 MARVEL

ヴェノムとは、スパイダーマンの宿敵として知られるマーベル屈指のヴィラン(悪役)である。漆黒の体に大きく裂けた口、鋭い歯に長い舌――一度見たら忘れられない恐ろしい風貌の怪物であり、11月2日より“もっとも残虐なダークヒーロー”としてスクリーンに登場した。

映画「ヴェノム」は米国で大ヒットを記録しており、日本でも多くのマーベルファンから注目を集めている。

そんなヴェノムの予告映像に気になるセリフを見つけた。

「その目玉…肺…すい臓…全部、喰ってやる――」

である。この場合の喰うは比喩でも何でもない。ヴェノムはふつうに人を喰うのだ。それにしたって、目玉とか肺とかすい臓とか、やたら臓器の名前が具体的なのが怖すぎる。

でもちょっと待って?

よく考えたら僕たち人間だって牛の肉やら臓器を食べているではないか。

そう、焼肉である。

牛からすれば僕ら人間がヴェノムだろう。

そこで冒頭の疑問がわいてくる。

ヴェノムが好きなのはいったいどの部位だろうか?

……結論は出ないかもしれない。

しかし、気になったならこれはもう、検証してみるしかない。

決めようじゃないか。ヴェノムの好きな焼肉の部位ランキングを!

と張り切ってみたものの、ヴェノムについて詳しくない筆者が勝手にランキングしたのではファンの皆さんも納得いかないだろう。

ということで、心強いゲストの方をお呼びした。

まさかのヴェノム本人!

……ではなく、アメコミライターとして知られる杉山すぴ豊さんである!

ご存知、アメコミのことなら何でも知っているプロ中のプロ!

というか、よくこの企画に出てくれたものだと今さらながら驚く! ちなみにマスクはすぴさんの私物である。ものすごいサービス精神!

すぴさん、よろしくお願いします!

「こちらこそ、よろしくお願いします。えっと、ヴェノムが好きな部位を決める会でしたっけ……?」

その通りです! またの名を“ヴェノムにかこつけて焼肉を食べる会”です!

「なるほど。でも、そもそもヴェノムは肉を焼いて食べないですけどね」

すぴさんからいきなりもっともなツッコミが入ってしまったが、それを言い出すとそもそもヴェノムが食べるのは牛ではなく人なので、そのへんはご都合主義で進行することにしよう。

ちなみに今回、ご協力いただいたのは浅草の「一頭買焼肉 玄 浅草本店」である。その名の通り、あらゆる部位の肉が楽しめる焼肉店だ。

ではさっそくヴェノムの話を聞きながら肉を焼いていこう!

「うまい肉」更新情報が受け取れます