世界中の”憧れハウス”に宿泊できる「airbnb」を、日本で“女子会”するために使ってみた

2015.4.10 12:00

190カ国をも網羅するお部屋検索サイト「airbnb」。個性あるオシャレな部屋を自由なスタイルで借りる事ができ、海外旅行はもちろん日本国内での宿泊も可能。今回はそんな「airbnb」を使って、女子会パーティーをしてみました!

今じわじわ話題になっている「airbnb」というシステムをご存知でしょうか。
世界中にある借りたい家のホストとやりとりをして、お洒落な家をまるごと借りることもできます。190カ国をも網羅するこのシステムの中から泊まってみたい家を選び、暮らすように過ごすことができるのです。

ホストとの相談次第では、1泊から月単位でも部屋を借りることが可能です。
ホテルと違った、デザイン性に優れた部屋にリーズナブルに泊まれることや、ホストとのやりとりに温かみを感じます。

海外旅行の旅先での宿泊にも良いですが、日本国内でも、お洒落なデザインの物件や大人数で借りられる部屋が多くあり、小旅行はもちろん、女子会などパーティーを開く際にも最適です。

今回はairbnbで大阪のとある部屋を借りて、お洒落な女子会をしてみました。
 

物件探しだけでもテンションが上がる!

まず、airbnbのサイトには世界各地の素敵なお部屋が登録されています。
トップページで希望の場所、チェックイン・アウトの日程、使用したい人数を入れ込み検索することが可能です。

日程が決まっておらず場所だけ決まっている場合は、場所のみで検索することも可能です。
場所の検索にしても、県単位で検索するのも可能ですし、駅や市町村まで絞って検索することも可能です。

検索すれば、該当する物件がヒットします。

ヒットした物件をスクロールして見ると、お洒落な部屋ばかりでテンションがあがります。
物件も、まず写真が大きく載っていて、1件につき15枚くらいは見られるのでわかりやすく、イメージが沸きやすいです。

設備に関しての情報も、チェックイン・チェックアウト時間、ベッドの数などが分かりやすく記載されています。
それでも気になるがあれば、ホストにairbnbのメッセージを通じて質問することができます。

HPには、ホストの返信率や回答までにかかる時間が記載されています。
今回最終的に選んだ部屋のホストは、返信時間が1時間以内と書いてあり、本当に1時間以内で返ってくるのかと思いましたが、メール毎に30分以内で返ってきました。
どうやら何人かで交代で返信担当を決めているようでした。
他に検討した物件も何件かあり、問い合わせたのですが、全て記載している時間内に返信がきます。

物件毎に口コミが記載されているのでそこから人気や誠実性がわかります。
ほとんどの利用者がレビューを書くので、かなりの量があり、よい判断材料になります。
英語で書かれているものが多いですが、その場合は翻訳ボタンを押すと日本語で口コミを読むことが可能です。
 

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント