東野幸治(左)と小池栄子

 フジテレビの新番組「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」のMCを務める東野幸治と小池栄子が12日、東京都内で囲み取材に応じた。

 番組は、長年ドッキリを仕掛けられる側だった芸能人が、ドッキリを考案し、仕掛ける側になる“進化形ドッキリ”バラエティー。

 東野は、番組について「芸能人が自ら考えたドッキリとか、すごく短い“秒ドッキリ”とか、人気番組のガチャピンとムックの力を借りてドッキリを仕掛けたりしています。今後は小学生の皆さんが考えた『なんじゃこれ?』っていうドッキリもやってみたいです」と語った。

 小池は「私は東野さんのファンだったので、真横に座らせていただいて、トークが聞けることが何よりも楽しみで現場に来ています」と笑顔で告白した。

 東野は小池に対し「これ、ドッキリやと思っています」と不信感を募らせつつ、「小池さんはおやじ転がしのところがあるんですよ。松本人志さんや村上龍さんを(別番組で)上手に転がしてるじゃないですか。ええ具合いにくすぐってて、(番組で共演する)恵俊彰さんもデレデレです」と暴露した。

 また、小池は松本人志からアドバイスをもらったという。「松本さんから『2人の良さをちゃんと生かした番組にしてほしい』という父親目線の言葉を頂きました」と明かすと、東野は「松本さん、最近真面目過ぎます」と突っ込んで、会場の笑いを誘った。

 会見の最後には、東野と小池が報道陣に対しドッキリを敢行。突如、風船爆弾が登場し、出題されたクイズに答えられない報道陣の上で、巨大に膨らんだ風船が爆発。中からはゴム製のゴキブリが大量に降ってくるという「クイズ風船ゴキブリ爆弾」が仕掛けられると、東野は「ホリケン(堀内健)が考えたドッキリです。いやな時間でしょう~」と大爆笑していた。

 番組は10日からフジテレビで毎週土曜午後8時に放送。