写真とギフトを贈れるアプリ「Pictol」、簡単にカレンダーやメッセージカードを作成

2015.4.14 19:58配信
大切な人に写真とギフトを贈れるアプリ「Pictol」

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、大切な人に写真とギフトを贈れるアプリ「Pictol(ピクトル)」の提供を開始した。

毎月の写真送付やちょっとした贈り物を通じ、大切な人とのコミュニケーションを後押しするサービス。お気に入りの写真を一枚選び、Pictolオリジナルデザインの背景やフレームを活用することで、子どもの写真を簡単にカレンダーやメッセージカードにして送付することができる。初回は送料を含めて完全無料。以降は、税込み/送料込みで1回あたり200円で届ける。

さらに、幅広いラインアップから贈り物を選ぶことができる。食卓に欠かせない食品や飲料、生活必需品などの日用品から、特別な日のためのこだわりの商品や全国の特産品まで約2万品を揃える。カテゴリや予算だけでなく、記念日などの贈る目的や相手の性別・年代に合わせて選ぶこともできる。送料は全て無料。ギフト商品は今後も順次拡大する。

対応OSは、iOS 7.0以上、Android 4.0以上。今後は、あらかじめ登録しておいた記念日などにあわせてオススメ商品を通知したり、ソーシャルメディアで繋がっている家族や友人宛てに送るソーシャルギフト機能、友人同士でメッセージを集めてギフトと合わせて共同購入できる機能など、サービスを拡大していく。

ディー・エヌ・エーでは、子どもを持つ主婦を対象にしたユーザーインタビューを通じて、スマートフォンで撮影した子どもの写真を、データではなくプリントして形に残し、日頃の感謝を込めて両親や親戚、友人に定期的に送りたいというニーズがあるということがわかった。一方で、家事や子育て、仕事などで多忙な日常生活のなかでは、日常的なコミュニケーションや贈り物ができている人は多くないという実態を受け、「Pictol」アプリを開発した。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング