不倫の道に足を踏み入れる人たちは、いったい何がきっかけでそうなるのでしょうか。

また、家族への罪悪感は、ないものなのでしょうか?

今回は、不倫経験のある3名の男性たちに、テーマに沿って、赤裸々な本音を語ってもらいました!

【座談会参加者】

A氏(36歳)・・・結婚4年目。「不倫」と呼べるほど長く付き合った相手はいないが、浮気は、かなりの頻度でしている

B氏(34歳)・・・結婚5年目。今は、交際1年の浮気相手がいる

C氏(40歳)・・・結婚8年目で不倫がバレて、すでに離婚。今は、不倫相手だった女性と再婚したが、別に交際している女性がいる

テーマ1:ズバリ「不倫」が始まるきっかけって?

B「僕が今おつきあいしているのは、職場に来ている派遣の子です。職場の人たちを見ていても、怪しいカップルが何組かいるし、勤務先で出会って始まる不倫は、多いと思います」

C「確かに、職場での出会いから不倫に発展している人は、僕のまわりにもいますね。

でも、自分が今付き合っているのは、飲み会で知り合った子。実は前のカミさんと別れて、再婚した今のカミさんとも不倫でしたが、こちらも飲み会で知り合いましたね。

僕は、仕事とプライベートを分けたい派なので、職場関係や仕事関係で不倫をするのはイヤだなぁ」

A「僕は、特定の相手と長く付き合うような不倫経験はないけど、一夜とか数回会ってバイバイみたいな子と会うのは、飲み会かナンパです。

既婚者だってことを隠さないでナンパしても、けっこう平気な子が多いですよ」

テーマ2:浮気や不倫をするにあたり、家族への罪悪感は?

B「ないと言えば嘘になるけど、僕は正直、そこは切り離して考えている感じ。もともと、妻とはもう、あまりうまくいっていないので、浮気しているようなもんだし…。

うちはセックスレスなんですけど、妻が僕を露骨に拒否し始めたのが発端です」

C「その感覚、よくわかる。罪悪感はゼロではないけど、結局、人間同士だし、こっちだけが悪いわけじゃないだろう的な開き直りはあるよね。

事実、家がうまくいっているときには、僕は浮気も不倫もしません」

A「僕は子供には悪いなって思うけど、奥さんには思わないって感じです。ウチは、過去に妻が浮気していたのが発覚しているので、それも大きいかも」

B「子供に罪悪感っていうのは、僕もよくわかります。まだ子供は小さいんで、不倫とかは、わからないくらいの年齢ですけど、子供のために離婚はしないって自分の中で決めてる」

C「そういう意味では、子供が小さいうちのほうが罪悪感は強いかも。今のカミさんとの間に子供はいないんだけど、前の結婚のときは、子供が小さいうちは離婚しないって決めてました」

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます